王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

スプラトゥーン2がおもしろくなってきた

最近、ちょいちょいやってるゲームがあって。

前作が超人気となっていて、今作も結構周りでやってる人がいる、

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 

 

そう、スプラトゥーン2

初代スプラトゥーンが出たとき、自分はWii Uを所持しておらず「なにやらすごいゲームが出たらしい」くらいの認識しかなかった。

しかしよくよく調べてみればかなりのプレイヤー人口があるらしいし

知人にもドはまりしている人の多さから、相当面白いゲームなのだな、くらいのぼんやりした認識でして。

 

 ある時、初代をプレイさせてもらえる機会があったのだが、自分は普段FPS/TPSは全くやってないし、3Dにもあまり耐性がなくすぐ酔ってしまうこともあり、ジャイロ操作でガタガタ揺れる画面に一発KO、2試合と続かず投げた…無理、吐く。

 

 そんなことがあってからしばらく敬遠してたのだけど、やっぱりやってみたいじゃないですか。3D酔いって耐性つけられるっていうし。

 

 ていうことで、せっかくNintendo Switchを発売日当日に有休取ってまで買ったので、この機会にとスプラ2をダウンロードで買いまして。

 

 始めて何日かは、やっぱりやるとすごい気持ち悪くなるんですよ。グラグラ揺れる画面、どこを向いているか分からなくなる感覚。あ、だめだこれ…

 

 それまでずっとテレビでやってたんですけど、ある時ふっと、携帯モードでやったんですよ。そしたらこれが大正解。手の動きと画面の動きがシンクロして、脳の処理が追いつくというか・・・狙いも定まるし、キル数も急に伸びて。自分が頑張ったから勝てた!って思える試合も増えてきて。 じわじわと、インクを撃つ楽しみが分かってきたっていう感じです。

 まだランクは低いし、シューターとローラーくらいしかまともに扱えるブキも少ないけど、いろいろなブキをやってみたいなって思えるようになってきました。

 

LoLをやる時間が減る…