王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

X-T3でお正月を写そう ~渋温泉から野猿公苑、それと鹿島神宮~そのに

みなさんこんにちは、きんぐないとです。

ブログは興が乗ってるうちに書くのが一番、ということでお正月の旅行の続きです。

X-T3でお正月を写そう ~渋温泉から野猿公苑、それと鹿島神宮~そのいち - にわかヲタクのホルン吹き

 

実はなんとなーく調子が悪かった大晦日、若干風邪っぽい気配がしてました。

元日の朝、頭が痛かったのは酒のせいなのか風邪のせいなのかよくわからない中、渋温泉といえばやっぱりお猿さんです。ここまで来て見に行かないわけにはいきません。

 

jigokudani-yaenkoen.co.jp

 

地獄谷野猿公苑へと向かいます。ここは、野生のニホンザルが温泉に入ることで有名な場所。温かいお湯につかって目を細めるサルが写真に収められたらいいな…という期待を持って宿を出ます。

 

 

宿を出ようと車に乗ってすぐ、なにやら細い路地に人だかりが。

 

 

 

なんと温泉街にお猿さんが現れたのでした。

f:id:kingknight:20190109215530j:image
f:id:kingknight:20190109215630j:image

電柱に登っちゃったりなんかしてます。これはいいものを見れた~~

 

 

 

 

さて、車で走ること十数分。温泉街からはとても近いのです。

温泉街から野猿公苑までの行き方としては、温泉街のバス乗り場から1800円で公苑行きのバスが予約できますが、近くまで車で行っても無料の駐車場がいくつかあります。

バスを予約して行った方が公苑まで滑りやすい悪路を歩くこともなくラクなのですが、駐車場から歩いても30分なので、すごく大変というわけでもありません。

ただ当然、冬場に行く場合は道が圧雪でとても滑りやすいので、長靴なりかんじき(?)なり、それなりの装備をしていくことが求められます。参道入り口でレンタルもしていますが高いのでお気をつけて。

 

 

さて、駐車場に車を停めて、雪景色を撮影しながら公苑まで歩きます。


f:id:kingknight:20190109215635j:image

雪まじりの風景を撮る場合、測光モードに気を付けないと露出がコロコロ変わってすごく撮りにくい。慣れが必要ですね。

 

サルを撮る気満々だったのでずっと望遠ズームをつけてました。なのでほとんど寄りの画。

 

途中にあった神社です。
f:id:kingknight:20190109215645j:image

 

お店の軒先のつららもとても立派。

f:id:kingknight:20190109215517j:image

 

 

ずっと、雪のなかを歩いていきます。

 

公苑に近くなってくると、途中に宿屋さんが。

(寝てHP回復してセーブして…と妄想してしまいます)
f:id:kingknight:20190109215641j:image
f:id:kingknight:20190109215539j:image

 

このあたりですが、どうもモンハンのポッケ村を思わせる雰囲気があって、

とてもマフモフしたくなります。

 

 

ほら、ね。

 

f:id:kingknight:20190109232835j:image

 

 

この宿が見えてくれば公苑はすぐです。入り口には関所のような事務所があり、ここで入場料を払って公苑に入ります。

 

 

 

 

 

 

写真忘れました。

 

 

 

 

中に入ると、もう人がたくさん。白くてデカい高そうな望遠レンズをつけたガチカメラマンもいっぱいいます。

びっくりしたのは、フジフイルムユーザがかなり多かったこと。X-H1を3台、X-T2も3人くらい使っている人を見ました。なかなか普段見かけないのに…ちょっとうれしくなったり。


f:id:kingknight:20190109215543j:image

 

 

雪+ゆけむり+サルということで、カメラが迷いに迷いまくってます。ホワイトバランスも迷子、測光も露出も迷子迷子。しかも動きの速いサルはそもそもフレーム内に収められません。

 

 

f:id:kingknight:20190109215551j:image
f:id:kingknight:20190109215713j:image
f:id:kingknight:20190109215653j:image

f:id:kingknight:20190109215707j:image

 

 

 

 

親子なのか、小さいサルが大きいサルに甘えてます。

f:id:kingknight:20190109215604j:image


f:id:kingknight:20190109215535j:image

でも大きいサルは撒かれたエサを食べるのに必死、相手にもしません。

 

 

 

公苑中を走り回り威張り散らしてた(?)サル。顔がふてぶてしい。

f:id:kingknight:20190109215510j:image

 

 

 

ちょっと幼げなサルが追い立てられて。

f:id:kingknight:20190109215702j:image

 

 

 

 

別のお猿さんは毛づくろいシーン。
f:id:kingknight:20190109215526j:image

 

 

温泉に浸かって…

 

f:id:kingknight:20190109215618j:image
f:id:kingknight:20190109215608j:image
f:id:kingknight:20190109215559j:image

 

 

 

浸かって、ない…

 

 

この日のお猿さんは温泉の気分ではなかったのか、お湯に浸かっているシーンは撮ることができませんでした。

 

 

 

公苑内を撮り散らかしていると、ビーーーっという笛の音、そして係員さんが


f:id:kingknight:20190109215626j:image

エサを撒きに来たのでした。

 

 

 

サルは野生ということで、飼育しているわけではないそうです。エサを撒いてはいますが、気ままなサルは来ないこともあるそう。

 

 

 

 

さて、ほどほどのところで退散し、長野のおいしいそばを(高速道路のPAで)食べ、埼玉まで戻りました。

 

明日は鹿島神宮へ初詣です。

 

つづく。

gestopft.hateblo.jp