王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

X-T3 + XF50mm F2で新宿を街撮り。中望遠スナップ難しい・・・

みなさんこんにちは。きんぐないとです。

突然ですが、皆さんのご家庭の防湿庫には買ったけどあまり使ってないレンズ、眠ってませんか?

 

  ∧_∧
⊂(#・ω・)  < 普通のご家庭に防湿庫はない!
 /   ノ∪
 し―-J lll l
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄

 

 

ウチには眠ってました。

XF50mm F2というレンズが。

 

フルサイズ換算で75mmの中望遠単焦点です。

なぜポートレート撮影をする予定もないのにこのレンズを買ったのか…

街中を撮るににしても旅行に持ち出すにもどうしても引きたい場面が多く、単焦点をつけて撮るときは23mm F2の出番の方が圧倒的に多かったです。

(そうでなくても、手ぶれ補正がないのでどうしてもキットレンズのXF18-55とかを使っちゃいますね)

 

 

というわけで、なんとなくこの子を使ってあげないとかわいそうと思ったので、持ち出してみることにしました。

 

 

 

他の用事のついでですが、目的地までの間カメラを構えてパシャパシャ。

やっぱり、街中を写すにはあまりにも狭く、視線の一部を小さく切り取っていく感覚になります。

 

f:id:kingknight:20190116125518j:image

あまり看板に寄れていないのですが、うしろのボケ方が結構好きな感じ。

 


f:id:kingknight:20190116125536j:image

道の石。グッと寄って撮れば結構派手にボケます。

 

 


f:id:kingknight:20190116125612j:image

花園神社。ここまで画角が狭いと鳥居全体を撮るのは難しいですね。

パキッと写っています。ちょっと絞ったかな?

 


f:id:kingknight:20190116125605j:image
f:id:kingknight:20190116125548j:image

たくさんの人に撫でられてきたであろう胸のあたりのテカリがなんとも言えずエロくないですか?()

写りとしてはちょっと眠くなっちゃってますね。薄暗かったからかISO1000まで上がってます。でも十分きれい?

 

 

 

f:id:kingknight:20190116125502j:image

ちょうど骨董市が開かれていました。いろとりどりのこまごましたものたちがかわいい。ほんとはがっつり寄ってあれこれ撮りたかったです

 

 

 

 

 

そして大好きなお稲荷さんシリーズ。

f:id:kingknight:20190116125552j:image
f:id:kingknight:20190116125512j:image

f:id:kingknight:20190116125608j:image
f:id:kingknight:20190116125521j:image

 

被写界深度がかなり浅いのでうっかりすると意図しないところがボケます。

フルサイズ機を持つとこんな感じでボケすぎることが頻発するのでしょうか。

 

にしても、赤の出方がフィルムシミュレーションによって全然変わりますね。

エテルナで撮る、くすんだ淡い赤が好き。

 

f:id:kingknight:20190116125600j:image

このなんでもあり感はなかなか。

 

 

 

 

 

神社を離れ、路地へ。

 

 

f:id:kingknight:20190116125525j:image

 

駐輪お断りの看板下にチャリが止めてあってギャグかと思いました。

f:id:kingknight:20190116125530j:image
f:id:kingknight:20190116125457j:image
f:id:kingknight:20190116125508j:image
f:id:kingknight:20190116125540j:image
f:id:kingknight:20190116125454j:image

ブログに載せるくらいなら大して気にならないんですけど、ちょっと拡大してみると手ブレなのか設定が変なのかはたまたAF精度が悪いのか、どうもパキッと映らなくてピントが合いきってないなーという感じがあるんですよね。一度みてもらった方がいいのか、自分が下手なだけなのか・・・

 

 

 

 

なんでもない植え込み。


f:id:kingknight:20190116125544j:image

 

上と下、どっちの撮り方がいいですか?

自分は下のアンダー目の写真がかっこよくて仕方ないです。

 

f:id:kingknight:20190116130323j:image

 

 

以上、X-T3 + XF50mm F2, 全部JPEG撮って出しの写真でした。