王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

ボケの魔力とピント面のキレ味がすごい…XF56mm F1.2 Rを買いました

みなさんこんにちは。きんぐないとです。

 

Twitter、とくに写真垢をフォローしてくださってる方はお気づきでしょうが、ここのところ新しいレンズが欲しくてたまらない病に罹ってました。

 

年末のPayPayのキャンペーンのおかげでPayPay残高が45000円、そのときのビックカメラポイントが20000円もあるので、何か買える!と思っていたのもあります。

 

 

めっちゃ明るい単焦点を買ってとにかくキレイなボケを味わってみたくもあるし、

 

持っているレンズからすると広角側がカバーできていない(一番広角側がキットレンズのXF18-55)ので、広く写るレンズも旅行に持ってくにはバッチリだし…(具体的には10-24mm)

 

いっそのことレッドバッジのF2.8通しの標準ズームレンズなんか買ったらもう他のレンズいらなくなるのでは…

 

と、いろいろ悶々としていました。

 

 

それと同時に、フルサイズセンサーへの憧れも未だにあって、レンズ買わずにフルサイズ機に行くために我慢しようか…とも考えていました。

 

でもやっぱりフルサイズ機に対応するレンズって、デカイ重い高いんですよね。ミラーレスになってボディはコンパクトになっても、光学的な要請からレンズのコンパクトさには限界があるんでしょう。

 

ビックカメラでレンズを眺めていたら店員さんが。

 

「XF56mm, 気になってるんですか?私このレンズ、半年くらい前にローン組んで買ったんですよ、もう最高です!」って言うんですよ。

 

「明るいレンズってどうなのかな、やっぱキレイにボケてくれるんですかね?」

 

「ボケの質はとても良いですよ、APDフィルタが入ってるモデルというのもあるんですけど、値段差ほどの違いがあるかというと用途によりなので、とにかく明るく撮りたいのならAPDなしでいいです」

 

「そう、背景ボカすとなると、どうしてもフルサイズ機への憧れが捨てきれなくて…」

 

「私はニコンのD5を使っていた時期があるのですが、いまは全部フジに換えちゃいました。どこかに写真のために出かけるとき、カメラ機材が荷物を圧迫するのは本当にしんどいことなんです。しかもフルサイズ機はレンズが高い…私がカメラ買い替えを検討していたころはX-T2やPro2がメインのころで、その頃だとソニーのα7IIやRIIのころでした。機材をひととおり揃えることまで考えるとフジで揃えたら10万くらい安く済むんです。その差額でどこか旅行に行ったりと考えるととても魅力的だったんです。しかも色はよく出るしいいことずくめです。フルサイズが優位に立つとしたら、暗いところでの撮影くらいではないでしょうか。その用途を想定していないなら、フジはとても良い選択肢ですよ」

 

と熱く語られてしまったらもうその気です。買っちゃいました。

 

 

 

f:id:kingknight:20190211194726j:image

 

 

 

f:id:kingknight:20190211194831j:image

 

キットレンズの18-55とあまり変わらないかそれより少し大きいかな?くらいのサイズ感。大きすぎると感じることはありません。

 

F2シリーズに比べると、これ本当に単焦点なの?と驚いてしまいますが、F2シリーズがコンパクトすぎるだけなのでしょうきっと。

 

実家に帰る用事があったので、ここぞとばかりにうちのわんこを撮ってきました。

 

 

 

もうだいぶおばあちゃんで耳も遠いし、足の怪我も良くならなくてちょっとかわいそう。

実家を出て4年経つけど、まだ自分のことは忘れてないようです。昔はしっぽ振りながら駆け寄ってくれてたんだけど、いまは

 

「ん?なんね帰ってきたんね」とだけ言ってそこにいるような感じです。かわいいやつめ。

 

f:id:kingknight:20190211194942j:image

あくびの一瞬。

 


f:id:kingknight:20190211194928j:image

 

てへぺろ

 


f:id:kingknight:20190211194937j:image

まだまだ凛々しい顔をしています

 


f:id:kingknight:20190211194955j:image
f:id:kingknight:20190211194959j:image
f:id:kingknight:20190211194948j:image
f:id:kingknight:20190211195004j:image

おねむ。

 


f:id:kingknight:20190211194932j:image
f:id:kingknight:20190211195009j:image

母がおやつを持って出てきた瞬間飛び上がり目がリンリン。いつまでも食い意地だけは張っているようです。

 

食べる元気があるうちはまだまだ大丈夫だなーと思いながら、実家をあとにしました。

 

 

 

って、え?写りの話はって?

 

 

 

わんこの可愛さの前には野暮ってもんですよ()

 

 

 

 

 

 

 

正直惚れました