王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

Apple Watchからの乗り換え先を探している件

Fitbitが出たての頃から、あの手のガジェットが結構好きです。

 

一番最初に手にしたのがFitbit One。

(Amazonリンク貼ってますけど多分古くて売ってないですね)

 

普段どれだけ運動してないかをあぶり出してくれた初の体験です。ドット絵表現もかわいくてお気に入りでした。

しかし、睡眠トラッキングをしようとすると寝るときにわざわざ手首固定用のリストバンドみたいなやつに入れなきゃいけなかったことと固定がゆるくて落としやすいことが難点でした。

ある日のコミケの待機列でうっかり落としてしまい、そのまま帰らぬ子となってしまいました。

 

 

2代目はFitbit Charge HR。心拍計測がついたはじめのほうのモデルです。が、このラバーバンドでかぶれてしまい、泣く泣くお蔵入り。できることがそんなに増えた感じもしなくて、正直がっかり。

Fitbit Charge HRワイヤレス活動リストバンド

Fitbit Charge HRワイヤレス活動リストバンド

 

 



3代目はMisfit RAY。

 

本体にはディスプレイもなくシンプルで、ほとんどの操作をアプリ側で行います。しかし、2代目を時計がわりに使っていたこともあり、手首につけていて時間を確認できないのがとても不便。腕時計と二つを手首につけていた時期もありましたが、煩わしくて結局この手のガジェットを一時期つけるのをやめていました。

 

 

 

しばらくしてまた何か腕につけたくなったときに買ったのがApple Watch 1。ちょうどApple Watch 2が発売されたタイミングで、ただのApple WatchだけだったのがApple Watch1と2に分かれて発売されたときに、安いほうの1を買ったのでした。

 

1日一度充電しないといけないというのが果たして合うかどうかわからなくて、とりあえずの様子見的に安いほうを…

(2は防水がついてGPSが単独で使えたんでしたっけ。でも結局iPhoneもいつも一緒に持ち歩くし、水泳もするわけではないので1で充分と踏みました)

 

普段はお風呂はいるときに充電器にセットしておいて、寝るまでにはフル充電になっているので、意外と困ることはありませんでした。睡眠ログも取っているので朝には80%くらいまでバッテリーが減ってはいますが、なんとか1日耐えてくれてはいます。それでも時たま、21時頃会社を出ようとする頃には残りバッテリー10%の警告が上がるときもあるので、バッテリーの持ちについては本当にいただけない。

また充電器が特殊なので、旅行の時に充電器を忘れたらもうずっと充電もできずただのリストバンドにって言うことも何度か経験しています。

しかもseries1は動きがモサモサしていてとてもじゃないけどアプリがまともに使えません。なので、行動量と心拍ログ、iPhoneの通知受け取りとアラームというのがメイン用途になってます。これだけでも十分便利だなと感じる程度ではあるけど、だったらApple Watchじゃなくて他でもいいよなぁと思うことも。

 

めっちゃ安いシャオミのMi Band2も試したりしましたが、なんとなくコレジャナイ感が自分にはありました。でも、主要機能は揃ってるし安いしで、この手のガジェットを試してみたい人にはすごくハマるんじゃないかと思ってます。

 

そんなこんなで、Apple Watch Series 1からの乗り換え先がどうにも定まらないまま今を迎えています。

 

Galaxy Gear S3なんかもかっこいいんですけど、そこそこのお値段とゴツさがあるのと、あと今買うと考えたらすこし古いな…というのが正直なところ。

 

 

フィットネストラッカー色がぐんと強くなるけど、ガーミンも一時期検討していました。

 

会社でつけてる人を何人か見たんですけど、常時液晶が表示されているのはいいですね。Apple Watchは画面が見たい時に表示されてくれなくて、腕を何度もクイックイッと動かしたりするので。それでも出てくれなくてイラッときたり。

 

あとはファーウェイでしょうか。

ファーウェイはあの騒ぎがあったのであまり手を出したくない心理が働きますが、つくるものはこう興味をグイッと引きます。

イカカメラを積んだスマホとか…↓

HUAWEI P20を買った件 - 王騎士手帳

 

 

バッテリー半端なく持ちますね。しかも有機ELとか。実物を見てみたいです。

 

例の一件がなければhuawei watch GTは本気で考えたかも。気にしなければいいだけといえばそれまでですけどね。

 

以上ただの頭の中の垂れ流しでした。