王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

桜が恋しくて… 稚内カニフルコースのたび ふつかめ

前回のつづきです。

gestopft.hateblo.jp

翌朝、早く起きて外を見ると、だいぶ雲をかぶっていますが利尻富士が姿を見せてくれました!

慌ててカメラを持って外に飛び出します。

外は空気が張り詰めていて、

 

 

 

寒い

 

 

 

テレビでは桜が各地で満開です!と言っている中、なぜ私はこんな寒いところにいるのだろう…と思ったのは内緒。

 

f:id:kingknight:20190407194811j:image

 


f:id:kingknight:20190407194735j:image

 

だいぶ雲が厚いので、ほんとに山?っていう感じですが、宿に飾ってある写真を見る限り晴れていればなかなか立派に見えるそう。

 

 

お散歩の後、宿に戻って少し待ったりしたのち、
f:id:kingknight:20190407194819j:image

 

 

朝ごはんです!

朝はカニは出ませんでした…


f:id:kingknight:20190407194717j:image

 

火にかかっているのは豆腐でした!やわらかくてあったかい!できたてかな?

 

 

そして2日目の観光開始。

まずはノシャップ岬を回ります。

昨日の宗谷岬の風の強さと寒さを目の当たりにしてから、また岬!?と尻込みしていましたが

風こそ強かったものの快晴、そこまで寒さを感じませんでした。

 

ちなみに、ノシャップ岬とは漢字で書くと

野寒布

で、あともう一つ北海道にはノサップ岬というところがあって、こちらは

納沙布

と書くそうです。ノサップは根室の先なので、ほぼ東端ですね。


f:id:kingknight:20190407194846j:image

よーーく見ると利尻島礼文島が見えるそうです。


f:id:kingknight:20190407194648j:image
f:id:kingknight:20190407194801j:image

赤白の灯台が目立ちます。日本で2番目に大きい灯台だとか。
f:id:kingknight:20190407194604j:image
f:id:kingknight:20190407194610j:image
f:id:kingknight:20190407194806j:image
f:id:kingknight:20190407194708j:image
f:id:kingknight:20190407194730j:image
f:id:kingknight:20190407194615j:image

 

灯台の周りを30分(!)でまわり、次の目的地へ。

 

道すがら、野生のエゾシカを発見!
f:id:kingknight:20190407194639j:image
f:id:kingknight:20190407194622j:image

結構立派でした。

 

 

 

こちら、宮司さんが常駐する最北端の神社、北門神社。


f:id:kingknight:20190407194701j:image
f:id:kingknight:20190407194748j:image
f:id:kingknight:20190407194627j:image
f:id:kingknight:20190407194903j:image
f:id:kingknight:20190407194829j:image
f:id:kingknight:20190407194834j:image
f:id:kingknight:20190407194555j:image

子を抱くこま犬が珍しいということで有名だそうです。
f:id:kingknight:20190407194644j:image
f:id:kingknight:20190407194755j:image

 

この神社もサーっと見て通り過ぎ(このツアーとにかく流れが早いww)次の場所へ。

 

 

次はすぐ近くの防波堤ドームへ。

冬場の波は風とともに高く上がるため、わざわざ立てたらしいです。

ギリシャのような、不思議な建造物でした。
f:id:kingknight:20190407194851j:image
f:id:kingknight:20190407194910j:image
f:id:kingknight:20190407194840j:image

 

 

 

りしりの、


f:id:kingknight:20190407194815j:image

 

尻。


f:id:kingknight:20190407194656j:image
f:id:kingknight:20190407194855j:image
f:id:kingknight:20190407194722j:image

 

 

 

ここも、ものの10分で通り過ぎて、稚内駅へ。

ここの併設施設でお昼を食べ、今回の旅はフィニッシュです。


f:id:kingknight:20190407194634j:image
f:id:kingknight:20190407194741j:image

 

線路の北の端です。

桃鉄でなっかなか止まれなかったことを思い出しちゃいますね。


f:id:kingknight:20190407194824j:image

 

お昼ご飯。はみ出す海鮮丼!

 

そしてこのあと、1日に一本しかない羽田行きの飛行機へ乗りに、稚内空港まで戻ります。

 

まさに弾丸ツアーという趣の強い旅でした。

カメラも持って行きましたがあまり撮る暇もなくあっという間に帰りの飛行機✈️

 

次に来る機会があったら、利尻、礼文には絶対泊まりたいですね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に戻ってきた時の暖かさといったら…