王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

PCを買い換えたい話

最近、PCを買い換えたいなーって思い立ちまして。

(こいつまたモノを買いたい話をしてるぜ…)

 

きょうも取りとめもない話をします。

 

 

 

MacBookProいらなくね?

 2年くらい前に(憧れだけで)買ったMacBookProですが結局用途を見出せないまま家にずっと眠っています。スタバでドヤ顔もほとんどしてません。タッチバーのついていない、13インチの128GB SSDモデルです。活用できないのであれば売ってしまって、WindowsのノートPCを買ったほうが幸せになれるかなと考えています。

 

デスクトップPCいらなくね?

 現在、家には大学時代にフォロワーさんから譲ってもらった自作のWindowsデスクトップPCがあるんですが、こっちはそこそこ使っています。主にゲーム(LoL)だったり、Steamやったり、iTunesで曲管理やiPhoneのバックアップだったり、写真や動画の管理っていうのに使っています。何世代か前のCore i7と、メモリ16GB、GTX 680のグラボが刺さっています。

 デスクに据え置いているのですが、ゲーム機としても使っていることもありやっぱりコタツの上で使いたかったりします。ゴロゴロしながらね。あと、母艦がそもそもノートPCであれば、外で作業したいときにも都合がいいなぁと。

 自作PC用なのでパーツとっかえたり増設したりでカスタマイズが効くところがいいところなのかもしれませんが、考えてみればほとんどそういう手を入れずにずっと使ってきています。(ブルーレイドライブとSSD 128GBがすぐ埋まるので外付けHDDを買い足したくらいですがそんなもんUSB端子があればいまは事足りますし。)

 なので、わざわざ自作しなくても、デスクトップPCでなくてもいいな、むしろメインPCがノートだと都合がいいのかなと考えています。

 

XPS 13とか、

www.gizmodo.jp

 

Razer Blade Stealthあたりが気になりますね~

母艦としても使えそうな。

pc.watch.impress.co.jp

 

PCの処分、どうしよう

 もし買い換えるとなったらMacと自作デスクトップがいらなくなるわけですが、Macは買い取ってもらえるにしても自作PCの処分をどうしたらいいのかなぁとちょっと悩みます。そのまま知り合いに譲ってしまうか、パーツをバラしてドスパラに持っていくとか、粗大ゴミに出しちゃうとか、メルカリで売る?とか・・・

 いい方法あるぜって方、教えてください~

 

 

 

 

 

ノートPCも欲しいけど、iPad proを買い換えたいっていう気持ちもあるんだよな。いまの第2世代iPad proに不満があるわけではないけど。