王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

ホルンのマウスピースが欲しい話

性懲りも無く物欲まみれのとりとめのない話です。

 

ホルンのマウスピースが欲しいです!

話がやたらニッチになりますが書かせてください

楽器始めたての時に持ったマッピ〜ヤマハ32GP

高校に入って吹奏楽を始めた時、親に「楽器は買えないけどマウスピースは一つ好きなのを選びなさい」と言われ、金メッキのかっこよさに惹かれて買ったマッピ第一号。正直よかったか悪かったかの判断もつけられないくらいド初心者だったときなので、よく分からないです。ただ、軽く反応の良いマッピだったような記憶がうっすらあります。

 

ヤマハを使っているのが恥ずかしくなって乗り換えたティルツS8

年次が上がって学校楽器の中の良い楽器が後輩の自分に引き渡されるのが慣わしでした。自分も左手に穴の空いたBシングルホルンからようやくダブルホルンを手にした2年生の頃。ヤマハの567Dにヤマハの32GPをつけて吹くとどうにもオーバーブローが制御できなくなり、マッピを選びに行くことに。何本か出してもらった中で一番バランスが良さそうなティルツのS8を選びました。

でもまぁ無難の域を超えてなかったな、と今考えて思います。でも当時としてはそれだけでもオーバーブローを抑えられて、ちょうど良い感じがしました。

 

先輩のお下がりのホルトンを譲ってもらったら、ティルツとシャンクが合わなくて慌てて買ったJK 2CMのアメシャンモデル

部活の先輩が楽器を買い換えるとのことで、それまで持っていたホルトンのホルンを手放すとのこと。欲しい人いない?と言われてじゃあ、と譲ってもらいました。ところがこの楽器、ティルツのS8とシャンクが合いません。全然挿さらなくてピッチもダダさがり。仕方ないので楽器屋さんでシャンクを削ってもらって挿していました。

ただこれ、シャンク削ったせいなのか音がペラペラで使い物にならない感じになってしまって…

高校出てしばらくするまでは我慢してたのですが、やっぱり我慢しきれず、ホルトンに合うマッピを探しに行くことに。

そのころは音の好みもはっきりしてきてまっすぐでブラッシーな音に憧れていたんですが、ホルトンは太ベルで暗めの音の楽器。明るい音のするマッピを…ということで、シュテファンドールも使っているというJKのマッピにすることに。

これが楽器とマッピと吹き方がマッチしていたのか、ホルトンを手放すまではしばらくこの組み合わせでした。

 

パックスマンを手にした今、悩みっぱなしでいる

社会人になってすぐ、いい楽器を買おう!仕事が忙しくなったら楽器吹く暇なくなる!と意気込んでネロ楽器でパックスマンのM23を買いました。これが、楽器を選びに行った時に何本か出してもらって、全て値段を伏せて試奏してた中で一本だけ「おー、なんとなくいいかもな」って思ったのがあったのがたまたまM23だったというもので、値段聞いてしばらく悩みました。。。(手が勝手にローンの審査用紙にサインしてましたけど)

しばらくは楽器についてきたデニスウイックのパックスマンモデルを使っていたのですが、いい鳴りはするもののこれが大変にしんどく、結局ここでもマッピを選びなおすことに。

JKがどうにもしっくりこなかったのですが、ティルツのマックウィリアム1番が音色、音程ともに良く、コントロールしやすかったということでそこからマック1番を今までもずっと吹いてます。

 

で、最近知り合いがホルンを買ったからマッピを選ぼうっていう話が出ていて、ついでに自分も選ぼうかなーってなんとなく楽器屋さんで吹かしてもらって

良さげなマッピが3本も…

 

  • ロメラブラス「臣」
  • JKサンダースモデル SF7 17M
  • ティルツマック2番

 

ロメラブラスはお初でしたが鳴りのキラキラ加減としっとり加減が絶妙で、オールラウンダーだな、いいなー欲しいなー

JKは、2CMはパックスマンと合わせるにはぼんやりした感触しかなかったのですがサンダースモデルはピーキーで真っ直ぐな、レーザービームみたいな攻撃的な鳴り。強そうなところに惚れそう。

ティルツのマックウィリアム2番は、今使ってる1番よりちょっと浅いモデル。より音がはっきりして通りそうです。慣れた感じもあるので移行するならこれもアリ。

 

いまこの3本で悩んでます。

まぁ、買うかは分からないですけどね!マック1番もいい子です。