王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

Nintendo Switchでファミコンばっかりやってるのでファミコンコントローラを買った話

ファミコンは好きですか?

私は大好きです。

中学生くらいのとき、ちょうど64全盛で、みーんなスマブラとかやってた中、ファミコンが好きでやってたら周りに「おじいちゃん」って言われました。

 

最近、Switch起動してもやるゲームはファミコンばかりです。

ふつうにJoyConでやってたんですけども、どうしても何か違う感じがして

買ってしまったんですね。

ファミリーコンピュータ コントローラー」を。

いやぁ、任天堂のやることはアコギ。。。

なんて言いながら、過去のコンテンツを大事に守って遊べる環境を用意してくれるというのは本当にありがたいことですね。

 

ニンテンドーストアで注文して、2週間。ようやく届きました。

 

ででん。

f:id:kingknight:20190727185510j:image

 

もうこれだけでテンションあがりません?


f:id:kingknight:20190727185516j:image

 

1コン。シンプルですね。ABボタンが丸形プラスチックの、なじみ深いコントローラ。

 

ファミコンの時代の家庭用ゲーム機って、なんかよくわかんない使いにくいのばっかりの中、本当に完成度が高くて使いやすいですよね。今使っても手になじみます。


f:id:kingknight:20190727185520j:image

 

2コン。きちんとマイクがつかえる!!!

バンゲリングベイで「ドラミちゃーん」と叫ぶあれも、ゼルダでポルスボイスを倒すことだってできちゃいますね。

 

 

 

充電中の格好がこちら。

(ちょっとダサくないですか?まあしょうがないんですけど…)
f:id:kingknight:20190727185513j:image

 

さっそくパンチアウト!をプレイ。

あぁ、なんと違和感がないことでしょう!

JoyConを使うのとでは気分が全然変わります。

十字キーがきちんと十字キーしてるって、いいですね…


f:id:kingknight:20190727185507j:image

 

グラディウスIIとか、やりたいですね。ファミコン版がすごく好きです。

ファミコンなのに音声出るし。(拡張チップ)

 

あとはこれがPCで使えたら最高ですね。

話によるとBluetooth接続ができるらしいので、近いうちにレシーバーを調達してみようと思います。