王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

近況2019年9月〜演奏会ラッシュ、駅メモ他〜

ブログの更新自体をまるっと1ヶ月更新を空けてしまいました。ご無沙汰しております。

前回に近況報告日記を書いたのが6月なので、せっかくだからこれからも四半期ペースで自分の活動をまとめてみようかなと思いました。結構、3ヶ月っていろいろやってるもんですね。書いてて思いました。

 

 

 

ホルン吹きとして

濃いめの3ヶ月でした。

新しいマッピは試奏の時はビビビと来たものの、合奏で使ってみるとかなり息を持っていかれて体力的にしんどくてスタメンにはなれてません。どの音域も息に対する反応が良く明るくパキパキ鳴って、ハイトーンで息が詰まる感じがしないので気持ちよく吹けるけど、だんだんコントロールが効かなくなるというか…。

マックウィリアム1番はいいマウスピース。低音もよく鳴るし。

 

8月の演奏会ラッシュはちょーっとしんどかった、直前練習が入り乱れてもうどこで何を練習するんだっけ状態。夏宵では3団体で出演したこともあって、出たり引っ込んだり着替えたり大変だった…w

金八も13管も本番が一番うまく行ったかな、カプースチンは…その、ごめんなさい。盛大に決めどころでズラしてしまいました。でも楽しかった。

 

9月は気楽な楽しいオフ会での演奏がメインでした。普段オケではクラシックしかやらないので、大河の劇伴というかメイン曲をやるのはすごく新鮮な響きがしました。いつき吹はオフ会では珍しい、コンパクトに絞った編成で曲の良さがそのまま楽しめました。

 

12月、1月にも吹奏楽やらオケやらの本番があるので、その練習も並行してる状態。土日は楽器練習でだいたい潰れてしまいますね〜

 

バイオリン弾きとして

ろくに弾けてないのに合奏デビューしちゃってごめんなさい!自信持って音を出せるところが少しずつ増えては来ているけど、それでも音程がトンチンカンになったり、音符が細かいところは弾き真似だったり…とにかく、ボウイングをズラさない努力はしようと思いました。弾き真似でも…

やっぱレッスン行ったほうがいいかな。

 

カメラマンとして

9/14に演奏会の撮影係として出動しておりました。結構過酷でした(朝10時から20時くらいまで立ちっぱなし…!(誇張))

楽器やってる人たち、演奏してる姿を撮るよりも楽器をカッコよく撮った方がウケが良かったりするのでこれが分からない。まぁかっこいい楽器には心惹かれるのはすごく分かる。

写真をかじっている身としては、撮影の依頼って嬉しいものですね。

 

その他、カメラを持ってディズニー行ったりして写真を大量に撮って…なんてことはたまにしてます。ただやっぱり撮影がメインでない時は出来るだけ身軽にしたいなぁ、逆に撮影がメインの時はガッチリした機材で気合を入れたいなんていう気分になったりします。

フルサイズの一眼レフとマイクロフォーサーズのミラーレスなんていう組み合わせがいいのかなーとか、思ったり、思わなかったり。

 

駅メモがアツい

最近、駅メモというスマートフォンアプリの位置ゲーにハマってます。2,3年くらい前からちょこちょこやってたんですけど、iPhoneの機種変更を機に久々にやりだしたら面白くて、いまはどっぷりです。

駅メモのためにJRの大回り乗車をしてみたり、東京メトロの1日券で乗り潰しを試みたりして、新しい世界が見えてきたような。このまま乗り鉄になったりするんでしょうか…笑

いまはheat編成が楽しいです。たすく、まや、レイカ、シズあたりを組み込んでリンク取りまくるとボーナスでウハウハです。

ちょうど今日から月新駅がリセットされたので、電車を乗り回す機会があれば、なるでスコア荒稼ぎをしに行きたいです。

 

今回はここまで〜