王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

ソニーEマウントのスターターキットをたずねてみた

ここ最近「フルサイズセンサーのカメラが欲しい」ってずーっとウダウダ言ってるわけで。

あんまり食指が動かなかったソニーのカメラだったんだけど、

ヨドバシでα7RIVを触ったときに

「あれっシャッター切った時のいやな感じがしない…」

(α7RIIのシャッターと比べてみるとIIはピシャーンっていう感じがして好みじゃない…あ、でもRIIIのシャッターフィールはIIよりはちょっとましな感じもする)

 

EVF結構キレイになってる…」

(α7RIIIと比べると、IIIはちょっとザラザラ感が気になっちゃう)

 

「あれ、高いとばっかり思ってたけどS1シリーズと比べるとやっぱり安くない?」

(α7RIV + タムロン28-75の2.8通しとかだと多分S1のレンズキットより安い?)

 

っていう経験をしてから、ひょっとしてソニー結構いいんじゃない?という気持ちが芽生えてきました。

 

ただ、Eマウントはレンズ選択肢もだいぶ多く、どういう組み合わせがいいかな…って

悩みまくってしまったので、Twitter

 ってつぶやいてみたら、たくさんの方に意見をいただけました。

 

ちょっとまとめてみようと思います。

 

 

  • α7III(好きな本体で良い)+TAMRON 28-75mm F2.8

 

やっぱりタムロン28-75はおススメされている方が多くて、

確かにこのお値段で28通し…と考えてしまうと胸のときめきが止まりません。

 

  • SONY α7R IV
  • SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM
  • TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD
  • SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

 

「ちょっと望遠弱いけど…」ということですがこのようなセットも。

よく見たら贅沢ですよね、高画素を生かす広角側に力を入れて、ツァイスの単焦点も楽しんじゃうっていう特盛感。

 

広角側もタムロンにして、単焦点は明るい、いわゆる撒き餌レンズ?っていうのでしょうか。

 

その他、こちらのツイートでもたくさんお話を伺うことができました。

 

多くの方がスターターとしてはタムロン28-75を挙げていて、

確かに調べてみるととてもコスパの良いレンズだそうで、すごく使ってみたくなりました。

高画素機なら、広角メインにしてバチバチに絞って風景を撮ったりするのも楽しそう。

 

ヨドバシで触った24-70 GMレンズが(EVF越しでだけだけど)見たことない感じで背景からピント面を浮き出させていてちょっと感動したんだけど

 

GMレンズ高すぎぃ!!!!!!!ってなってちょっと軽くめまいがしました。w

タムロンはどんな感じで世界が見えるのかなぁ。

 

 

 

 

こういう話で盛り上がれるくらいの選択肢があるというところに

Eマウントの楽しさがあるような気がしてきました…笑

 

気持ちがどんどんソニーに傾いてきてる…