王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

千葉ジェッツvs川崎ブレイブサンダース

人生で初めて、バスケットボールのプロリーグの試合を観戦した。

バスケットボールなんて、体育の時間になんかやったような記憶があるだけで

今まで興味もそんなになければちゃんとしたルールも知らなかったのだけれど

知人からお誘いがあったのでついて行ってみた。

 

ちょっと早めに入って、前座試合の高校生の試合を見ながら、

小松菜ハイボールで一杯。

スポーツ観戦と言ったらお酒ですよね…ふふふ…

でも、高校生の試合を見ながらお酒っていうのはちょっと気が引けたけど。

「甲子園見ながらビール飲むの普通じゃん」と言われてちょっと納得してしまったので

遠慮無く飲んだ。

 

 

見てて思ったけど

自分、バスケのルールよく知らなかった。

 

トラベリングやらダブルドリブルやらぼんやり知っていたけど

ファウルの条件とかフリースローとか全然知らなかった。

しかも、ちゃんとした試合を見るのも初めてだったので

知人にいろいろ教えてもらいながら観戦を楽しんだ。

なんか、一生懸命さが伝わってきてうるっとしたよ(おじさんの目

 

前座試合が終わって2時間、いろいろ場内を見回ったり食べたり飲んだりしているうちに

会場がどんどんにぎやかに。

 

ウォームアップ中の選手。

 

出入りして華やかにパフォーマンスするチアガールのみなさん。

 

ギラギラと眩しいプロジェクションマッピングがコートで放映されたり

とにかくにぎやかだった。

 

試合は千葉ジェッツvs川崎ブレイブサンダース

プロの試合は高校生の試合と違って、速度も力強さも段違い。

しかも、ガタイのでかい選手が多くてコートが小さく見える。ゴールも低く感じる。

 

船橋アリーナでの試合観戦したのだけれども、

ホームチームとアウェイのチームでこんなにノリって違うものなの!?

野球にしてもサッカーにしてもここまでの差は感じなかったような。

サッカーは結構あるかもだけど。

 

バスケってこんなに攻守のターンがはっきりしているんだなぁ、

っていう無知な感想。

いやほんとに、知らな過ぎた。バスケのこと。

今日1日でだいぶバスケが好きになった。

 

一番の衝撃?は

アウェイチームがフリースローするときには当たり前のようにブーイングしていること

(しかもビジョンでブーイングするような煽り映像が流れてたり)

いやまぁ、ホームチームを応援するものからしたら

アウェイのチームのフリースローは外してほしいものだけども

なんかちょっと違和感があったなぁ

 

でも、きっとある種の様式美なんだろうなぁ。

きっと、される側も「そういうもん」っていうことで聞き流しているだろう。

いちいちこれくらいで心動かしてたらきっとプロやってられないさ…

 

一応カメラと望遠レンズXF55−200を持っていったものの

ちょっと望遠が足りずに迫力のある写真が撮れなかった。

あと、会場が思ったより暗くてシャッタースピード稼げない、写りが暗い。

結構過酷な環境だ、アリーナ内って。

途中から写真を諦めて試合に集中していました。

 

結果として、ジェッツはホーム試合にもかかわらず負けてしまったけども

付かず離れずの接戦で楽しませてくれました。逆転寸前までがんばったのにね。

 

また見に行きたいと思った。