王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

人間成長もするし歳も取る

普段めったに開かないFacebookを開いたら、

ネットで古い付き合いをしている友人がcapsuleのアルバムを買ったと

興奮していた。

 

自分も高校生の自分からcapsuleはよく聞いていたものだから

久しぶりに聴いてみるかと

iPhoneに入っているライブラリから再生したら

やっぱり好きだなという感情が高ぶって

ずっと聴いている。

 

capsuleはジャンル的には「ネオ渋谷系」に属するらしく

その前身の渋谷系にもちょっと興味が向いてきた。

ピチカート・ファイヴとかフリッパーズギターとかが有名らしい。

今度聴いてみようと思う。

 

にしても、capsuleって時代によってずいぶん違う曲調だけど

全部一緒くたにしていいのかな?とは思う。

ガーリーなポップスが多い前期から

テクノに寄り道してハードなEDMに寄っていく様は

中田ヤスタカが好き勝手気の向くままにやっているんだろうなぁということをうかがわせる。

 

そういえば、Perfumeもきゃり~ぱみゅぱみゅも、

キュートなイメージからクール寄りになって言った印象がある。

 

このイメージの移り変わりって実は

(2010年ころの)K-POPアイドルにも近いものがあって

少女時代にしてもKARAにしても、キュートでピュアな少女のイメージからどんどんクールでかっこいいイメージに寄って行った。

あ、でもKARAは出たての頃はちょっと違ったか。あっちはちょっとボーイッシュでストリートな感じだったか。

 

少女時代もKARAも、出たての頃の雰囲気が好きだけど仕方ないんだろうな。人間成長もするし歳も取るから。

 

perfumeって、メンバーみんな成長している感じはすごくするけど、歳を取ってる感じを感じさせないのがすごいなぁと思う。そんなにまじまじと見たわけじゃないけど。

 

そういえばきゃり~ぱみゅぱみゅはいまどこで何をしているやら。

と思って調べてみたら、ちゃんとkawaii路線で新曲を出し続けてくれているようだ。

さすが。

 

本当は音楽を仕事中にも聴いていたいくらいなんだけど

仕事中に音楽を聴く文化が全くない弊社、

イヤホンしながら仕事をする勇気が出なくて

結局イヤホンをしまってしまう。

 

もっと楽しく仕事をしたい。

これをあと35,6年続けるのはちょっと無理があると思う。