王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

憧れのレンズ!フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRを手に入れた

ついにお迎えすることができました。

f:id:kingknight:20191201205319j:image
f:id:kingknight:20191201205323j:image

フジXマウントの中でもピカイチの描写と評される、

XF90mm F2です。

 

新宿のマップカメラで中古の在庫を尋ねてみたら、一本だけ入ったばかりの良品があるとのことで飛びついてしまいました。

動作はまったく問題がないですが、鏡胴に若干のスレがあるのと、フードは使い込んだような跡がついています。

まぁ写りには関係ないのでよし!

 

動作確認したのち、そのままカメラにセットしたままお持ち帰り。新宿の街を少し撮り歩いてみました。

 

 

f:id:kingknight:20191201210519j:image

 

お店を出てすぐ一枚。

感想

「換算135mmって狭っ!」

バチバチに撮れてる…」

 

X-T3に今までつけてきたどのレンズよりもバチバチの解像感。

XF56mm F1.2もとても良く写るレンズだけど、ちょっとゆるりんとしたところがあって傾向が全く違う!!!

 

…ように感じます。

 

f:id:kingknight:20191201211225j:image

 

換算135mmで狭い都会の路地を撮るのはけっこう苦しく感じます。慣れるまではキョロキョロしないようにしないと、EVFで酔うかも…


f:id:kingknight:20191201211230j:image

 

ピント面はピシッと写って、そこからフッと前後なだらかにボケていく立体感、奥行き感がたまらないです。

 

f:id:kingknight:20191201211540j:image

 

何を撮ってもかっこよく見えちゃうこの感じ。

 

f:id:kingknight:20191201211643j:image
f:id:kingknight:20191201211635j:image
f:id:kingknight:20191201211639j:image

 

行った時間が早かったせいか思い出横丁はほとんどのお店が閉まっていました。

 

f:id:kingknight:20191201211830j:image
f:id:kingknight:20191201211825j:image
f:id:kingknight:20191201211821j:image

 

ごちゃっとした看板たちがギュッとひしめき合ったような絵が撮れるのは望遠ならでは。

 

f:id:kingknight:20191201212005j:image

 

いやほんとビルを撮ると中の人まで写しそうな勢いで細かく写ります。

 

f:id:kingknight:20191201212242j:image
f:id:kingknight:20191201212238j:image

 

 

 

交差点を撮りたくなるレンズNo.1

 

f:id:kingknight:20191201212405j:image

 

そのあと、友達と麻雀を打ちに行ってしまったので、そんなにたくさん撮る間も無く終了。

 

f:id:kingknight:20191201212453j:image

 

赤ウーピンがかがやいていた。

今度、ガッツリ持ち出した時にまた感想なんかを書けたらいいかなと思ってます。

 

 

 

XF56mm F1.2などなどフジで撮った写真はこちらから…

www.gestopft.xyz

 

www.gestopft.xyz

 

www.gestopft.xyz

 

www.gestopft.xyz