王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

XF90mm F2の素晴らしさと難しさ〜望遠単焦点神レンズでお写んぽ〜

XF90mm F2を担いでおしゃんぽ、ようやく行けました。

 

f:id:kingknight:20191211222202j:image

 

ただの道草も


f:id:kingknight:20191211222142j:image

 

もふもふしてあったかい感じに。

よくよくみれば毛の一本までキリッと撮れてます。

ボケ具合が心地よく…


f:id:kingknight:20191211222149j:image

 

細かいところがびっくりするくらいシャキッと。


f:id:kingknight:20191211222206j:image
f:id:kingknight:20191211222219j:image
f:id:kingknight:20191211222215j:image

 

前後の立体感が半端ない。

こういうの、フルサイズじゃないと撮れないと思ってた。


f:id:kingknight:20191211222145j:image
f:id:kingknight:20191211222155j:image
f:id:kingknight:20191211222210j:image

 

ただ、やはり換算135mm。狭い街中を撮り歩くのは苦労します。


f:id:kingknight:20191211222138j:image

 

写真一枚見るだけで、自分が街中にいるような気さえしてくる。

 

 

 

…実は、ただ撮っただけだと水平がすごくズレて見えます。

片っ端から右側に少し傾いたような絵になってしまって、そこだけ補正をかけています。(iOSの標準写真アプリで)

シャッターを押し込んだ時に右側が下がるのか、カメラの水平がズレているのか…

しばらくは水平を気にして撮ってみます。