王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

結局フルサイズ!?さんざん悩んでZ6を購入した件

ずーっと悩んでいたんですけど、

結局フルサイズの吸引力には勝てませんでした。

 

f:id:kingknight:20191219090141j:image

f:id:kingknight:20191219090147j:image

 

買ってしまいました。ニコンZ6です。

24-70のレンズとマウントアダプタFTZのキット。

 

ソニーのEマウント機と随分長らく悩んでいたんですが、

  • 実際持って使ってみてしっくりくること
  • ファインダーが綺麗なこと(α7RIVのファインダーはいいと思いますけど、同等クラスのα7IIIと比べて)
  • 14-30 Zのレンズがなにやらすごく良さそうで使ってみたいこと(フルサイズ行くなら広角側に力を入れたいと思っていました。フジXマウントの広角レンズは手元にありません)
  • わずかながらDXレンズを持っていたこと(どうしても望遠使いたくなった時はDXの55-200を使えばいい)

というあたりを考えて、

ニコンにしよう!と踏み切りました。

 

 

(実はキャッシュバック4万円をやっていたことと、あきばお〜の店頭で価格コム最低価格近くで売っていたのも理由のうちのひとつですが…笑)

 

f:id:kingknight:20191219091305j:image

 

かっこよくないですか!?

カメラ!!って感じで自分は好きです。

こうまじまじと見ると、マウント径大きいなーと感じます。

ただ、Zマウントだからデカいのかフルサイズのマウントがこんなもんなのかは分かりません…他のフルサイズ機があったら比べられましたが()

 

まだ、箱を開けてレンズをセットして液晶保護シールを貼ったくらいしかできていませんが、はやく持ち出して写真を撮りに行きたいです。

 

そのうち、オールドレンズ遊びとかにも手を出してみたいですね。沼が捗る。。。

 

 

 

近いうちに使った感じや撮った写真を紹介できればなと思います。

フジでもGRでもほぼノーレタッチ撮って出しでいままでやってきたけど、そろそろレタッチなりRAW現像なり覚えていかないとかな…

 

 

 

 

昨日の夜、手持ちの機材を全部並べて記念撮影してみました。

f:id:kingknight:20191219091623j:image

 

 

 

 

 

…いつの間にこんなに増えたんだ!?