王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

たのしい

写真を撮るのは好きか?

それはまあ、好きだ。

 

f:id:kingknight:20200110200644j:image

 

どんな写真が撮りたいのか?

ボケが綺麗で、ピント面は実物みたいにきめ細かくて…

 

f:id:kingknight:20200110200650j:image

 

そうじゃない。

それはカメラやレンズの機械の話だ。

どういう写真を撮りたいのか?

 

f:id:kingknight:20200110200705j:image

 

Twitterでバズるような写真?

フォトコンで入賞するような写真?

 

f:id:kingknight:20200110200730j:image

 

 

うーん。

 

 

 

答えに詰まる。

 

f:id:kingknight:20200110200757j:image

 

今のところは

日常のちょっといいなと思ったものを切り取って

そっと懐にしまうような、そんな写真を撮るのが好き

そう答えようと思っている。

 

かわいい女の子をかわいく撮りたいとか

絶景をそのまま掌に収めたいとか

見た人の心を掴んで離さない画を作りたいとか

思うには思うけど、そんな大それた熱量はなくて

 

ひたすらシャッターを切るのが楽しいっていうプリミティブな感覚から

今の自分は写真を、というかカメラを続けているんだと思う。

 

シャッターを切ったらこんなにきれいな画像が出てきた。面白い絵が撮れた。たのしい。それだけ。

趣味のない人からしたらちょっとびっくりするようなコストをかけてまでやっているんだよな、と振り返るたびに思う。時々自分でも驚く。

でも、たのしいからやめられない。

 

音楽にしても写真にしても、自分がやってる範囲のことって誰からも求められてないし

コストはかかれど何も生み出してないんだよね。見返りのない行為。

そこにあるのはただただ、楽しいっていう感情だけ。

 

楽しいと思わなくなったらやめちゃうのかな。