王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

定期的に物欲を整理する〜2020.03〜

自分は割と物欲がとめどない方で、次から次へとあれがほしいこれがほしいと言い始めてキリがない。

最近もあまりにもほしいものが多いので、ここいらで落ち着いて頭の中を整理しようと思う。

 

 

 

PCが欲しい

どうにも最近ノートPCが欲しい。

ブログ書いたりするぶんにはiPad Pro+Bluetoothキーボードで大体の用事は済むんだけど、

時々どうしても出先でPCを使いたいことがあって

家にあるWin8.1のネットブックで急場を凌いだりすることもあって

流石に1台きちんとしたのを持っておきたいというお気持ちがある。

 

候補は、

  • MSI Prestige 14

 →ワンチャンLoLくらいなら遊べそうなので買ってしまってもいいな

 

  • HP ENVY 14

 →スペック盛ってもお安い、下手したら写真編集なんかもできちゃうのでは

 

 →なんかめっちゃお買い得感ない?Macに再チャレンジするのはぜんぜんアリ。Macは一度使いこなせなくて手放しているので…

 

  • iPad Pro(第4世代)

 →これなんかもうラップトップ的な使い方を完全に想定してない?トラックパッド対応とかさ。まぁどちらかと言ったらiPad OS側の話で実は今持ってる第2世代でも同じような使い方できるようになるんだろうけど。たださ、第2世代のApple Pencilの充電の仕方…やっぱり情けないよなぁ…と思うと買い替えたさはある。

 

スマホを変えたい

そろそろiPhoneに飽きてきたなぁというお気持ちもあり、

Androidに面白そうな端末がたくさん出てきたこともあり

にわかにガジェオタ心に火がつき始めている。

 

  • G8X ThinQ

 →お安いし2画面マルチで使えるしでとにかく面白そうな変態端末のイメージ。ニンテンドーDSっぽさも好き

 

  • Galaxy Fold, Galaxy X Flip

 →どちらも新しい形の端末感があって使ってみたい。ただ高い。かなり高い。

 

  • V60 ThinQ

 →G8X買うくらいなら、5G対応回線と対応端末に変えて時代の最先端行っちゃう?っていう算段。ただG8Xに比べてお値打ち感は全くないし回線乗り換えも必要だったりであんまり現実的じゃないかな。

 

レンズが欲しい

カメラ機材についてはあれこれ悩みつついろいろ入れ替えているけど、

なんだか結局フジ一本で行った方がいいんじゃないか?という気持ちが湧いてきている部分があるのは確か。

ただ絶対Z6が必要になってくるだろうし、まだZが本気出せるレンズも持ってないので手放すのはないなと思っている。

 

 →秋頃に望遠ズームが必要になる案件がはいったので買おうかと思っている。Fマウントの70-200は選択肢がいくつかあって悩むけど、いまのところタムロンでいく予定。

 

  • XF35mm F1.4

 →やっぱりX-Pro3で撮れる写真がよくて、単焦点を買い足そうかと考えている中での一本。なんだかんだでド標準、換算50mm付近のレンズってヤシコンプラナー50mm F1.7しかないので…

 

  • Z 50mm F1.8

 →Zは全部ズームレンズ運用するつもりだったけど、いろいろ見るとやっぱりZの単焦点すごいなぁと。使ってみたさがすごい。

 

あと、実はちょっとアクションカム的なのが欲しかったりもするし

ジンバルもちょっと欲しかったりとか、こまごまといろいろあるんだよなぁ。

 

はやく景気対策の10万円ください!!!()