王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

X-Pro3と向き合うこと

X-Pro3と、なかよくなりたい。

 

f:id:kingknight:20200726193230j:image

(これはあいぽんXRで撮った)

 

 

 

 

X-T4の視察と暇つぶしを兼ねて

新宿に新しくできた北村写真機店を冷やかしに行った。

中古の展示在庫量も多く、

価格も安めに設定しているように見受けられた。

 

もしかするとうっかりしかねないので、

自信がない方や懐の余裕がない方は

外から眺めるとどめておいたほうが無難かもしれない。

 

 

16-55 F2.8が8万ほどで売られていて

このレンズは中古価格でも10万超えていなかったか?と

思わず手が伸びそうになった。(買わなかったが…)

 

 

 

なんとなく合わないかも知れないと思っていたところに

水族館に持っていったときのハテナが重なって

X-Pro3から心がずいぶん離れてしまった。

 

いや、GRIIIだって水族館に持って行ったとしたら

これだけでクラゲからペンギンから何でも何とかしようとしたら

何ともならないのは明白で

物には用途というものがあるのだから

使い分けを間違えただけなのだが。

 

とにかく、心がX-Pro3から離れていた。

 

 

 

カッとなって売り捌いたのちにX-T4に乗り換えることは簡単だが

それで後悔しない自信もない。

 

 

 

一度、このカメラの使い方を考え直してみよう。

向き合い方が間違っていたのかもしれない。

 

 

 

23mm F2の一本勝負。

OVF縛りにする。

撮影後の確認はしない。

クラシックネガからフィルムシミュレーションを変えない。

 

 

 

そんな心持ちで、新宿の街を歩いた。

 

 

 

 

 

 

取り込んで確認するまで、結果は分からない。

クラシックネガも使い慣れているわけではないので、出来上がりは読めない。

視差もきちんと補正されるわけではないので、

フレーミングも甘くなる。

 


f:id:kingknight:20200726193313j:image

 

 

ねぇ、1枚目からこんな青が出てくるなんて

反則じゃないか?

 

 


f:id:kingknight:20200726193304j:image
f:id:kingknight:20200726193255j:image

 

あっ、良かった、知ってるクラシックネガの色だ。

渋い。

 


f:id:kingknight:20200726193318j:image
f:id:kingknight:20200726193336j:image

 

こう見ると、バチバチに写ってるな。


f:id:kingknight:20200726193300j:image
f:id:kingknight:20200726193351j:image
f:id:kingknight:20200726193340j:image
f:id:kingknight:20200726193250j:image
f:id:kingknight:20200726193236j:image

 

 

23mm F2だけど、割と立体感が出るような。


f:id:kingknight:20200726193309j:image
f:id:kingknight:20200726193345j:image
f:id:kingknight:20200726193245j:image
f:id:kingknight:20200726193223j:image
f:id:kingknight:20200726193327j:image

 

夜は秋葉原の行きつけのお店へ。


f:id:kingknight:20200726193323j:image
f:id:kingknight:20200726193227j:image
f:id:kingknight:20200726193331j:image

 

 

本日のベストショットはこちら。


f:id:kingknight:20200726193240j:image

 

 

 

 

ちょっとだけ、理解が進んだような気がする。

X-Pro3の使い方について。

買ってすぐもこんな撮り方をして楽しんだことを思い出した。

 

楽しいは楽しいけど、しっくりくるかというと

ちょっとズレている感覚もある。

 

しばらくは、X-Pro3にこちらから寄り添うように

してみようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

35mm F1.4が欲しい。