王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

2020/08/11

昨夜は長いことネット越しにああだこうだと話し散らかし、ZOOMの時間切れに合わせてそれぞれ床についた。

寝たのは2時頃、ハッと起きて10時。

久しぶりにのんびり寝たなという気持ちになった。

 

なんの予定もなく、ベッドの中でのんびりゲーム

そしてダウンロードの終わったドラクエ11を始めた。

 

コマンド選択がターンごとではなく、行動順が回ってきたキャラに都度コマンドを出すようになっていた。これで回復順番に悩まされたりしなくなるな。

 

フィールドを歩く感じはドラクエ8のようで、懐かしさを感じる。

ただ、何故だかすごく酔う。

もともと3D酔いしやすい体質だが、年々耐性がなくなっているようで最近主流のFPSはあまり遊べない。

にしてもドラクエ程度で酔うようになってしまったか。

モンハンくらいならふつうにやれてたのにな。

慣れるとは聞いているし、しばらくがんばってみるかね。

 

夕方過ぎに家を出ていつもの徘徊コースをまわりにアキバへ。

 

外の暑さがヤバいヤバいとTwitterで話題になっていたのを見てはいたが実際に外に出るととんでもない暑さで、マスクの中が大洪水になった。

 

熱中症vsコロナの戦いが繰り広げられているな。

 

いつも覗きに行っている2nd BASEというお店で、オールドレンズを一本買ってみた。

 

f:id:kingknight:20200811221711j:image

 

ペンタックス SMCタクマー55mm F1.8。

明日のフォトウォークでデビューさせてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まぁ待ち切れず買ってすぐ、X-Pro3につけて何枚か撮ってみたのだけど。

 

APS-Cセンサーに付けると中望遠になるので、ちと難しい。

f:id:kingknight:20200811221246j:image

 

X-Pro3のピントピーキング、難しい。どこに合ってるのかがなんとなくでしか分からない。画面いっぱいにピークが来ているふうに出たりとか。拡大して見たほうがいいかな。

あと、MFにするとEVFの映像がザリザリするというか、ビットレートが下がったような感じになる。

シャッター半押しでピーキングが消えるのはびっくりしたけど、これはこれでアリかなとは思う。

 

それに比べてZ6のピーキングはすごくわかりやすいし、途端にザラザラしたりせずずっとキレイだ。

MFオールドレンズ使うなら、Z6かなぁ…

 

 


f:id:kingknight:20200811221257j:image

 

ヤシコンプラナー50mmが結構ピント面がシャッキリ出るのに対して、タクマーはちょっとゆるめ?


f:id:kingknight:20200811221310j:image

 

でも嫌な感じはない。


f:id:kingknight:20200811221301j:image

 

ちょっと絞ると玉ボケが六角形。かわいい。

 

アンダー1万円のレンズでこんなふうに撮れるのなら、すごく楽しいのでは?

安く明るいレンズを使いたければ全然選択肢の一つとしてアリだと思えた。

 

夜はまたオンラインでの打ち合わせがあって、

やいのやいのと話した。

話題が重くて疲れた。