王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

そのうちイヤになるくらい寒くなる

こたつを出したし。

ちょっと外は肌寒いし。

 

深めのホットプレートみたいな電気鍋に

水と昆布を入れて、弱火にかけているうちにシャワーを浴びて。

出たころには昆布がいい感じに巨大化してダシが出ていて。

鶏ももは最初にいれておこうね。

豆腐は麻雀パイ8つ分くらいの大きさに切っておいて。

白菜は芯の堅いところはそぎ切りにすると食べやすい。

鍋が煮立ったら豚ロースの薄切りをお湯に浮かせて。

色が変わってちょっとちぢれたら食べごろ。

ポン酢でいただきます。

しいたけは軸を取ってさっと水で流して切らずに投入。

軸も軸で石突きを取ったら軽くすすいで鍋にイン。

 

もう鍋の季節かと思ってひとり鍋をした。

うまいうまいとむさぼり食べたがちょっとフライングだったようで

扇風機を回しながら食べた。

 

部屋の外は肌寒くても家の中はどうしてこう暑くなるんだろうか。

冬場は冷えてしょうがないのに。

窓を開けても風が抜けず暑い。換気扇をフルスロットルにしてようやくちょっと室温が下がる。

まぁそのうちイヤになるくらい寒くなる。