王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

シグマfpとパナソニック20-60でスカイツリー

みなさんこんにちは、まともな(?)記事はご無沙汰です。

やっと!シグマfpを持ち出して写真を撮ることができました。

 

楽器仲間と「ソラマチトリトン行こうやぁ」ということで、のそのそと押上まで。

そういえば、スカイツリーに登ることを目的に押上に来たことって、ほとんどないな?

水族館だったり、ごはんだったりがメインのことがほとんどだなぁ。

 

レンズは、fpと一緒に買ったパナソニック20-60。LUMIX S5のキットレンズでもありますが、軽くてコンパクトで少し広角寄りの焦点距離なので、fp用レンズとしても買っている人がTwitterでも多い印象。

 

さて、ワイド端20mmほど広角のレンズを手にするのが初めてなので、スカイツリーはある意味ちょうどいい被写体かな?と思って撮ってみたら

 

 

ドーン

f:id:kingknight:20201115081639j:image

すげぇ、ふもとから全部入る!!

 

fpの液晶で見ても何てことなさそうだったのに、

取り込んでみると結構ピキピキと撮れてる感じがする。人工物を撮るにはいいなぁ。

 


f:id:kingknight:20201115081624j:image

背景ボケはあまり強くないですね。あまり明るくないレンズなのでまぁそうでしょう。

 

トリトン、すごい混んでました。

お店で整理券を発行して、だいぶ待つようなので一杯ひっかけて待ちます。
f:id:kingknight:20201115081700j:image

この色味、なかなか惹かれるものがありますね…

 

Foveonブルーは空の色がスンッと濃くなりますね。

f:id:kingknight:20201115081613j:image

 

待ちに待ったトリトン

つぶ貝がほんとにおいしかった…

f:id:kingknight:20201115093434j:image

写真も撮らず無心で食べてしまいました。

 

 

 

食べ終わった後、特に何も考えていなかったのですが

その場のノリでスカイツリーに登ろうぜということになりました。

 

f:id:kingknight:20201115081650j:image
f:id:kingknight:20201115081705j:image

 

とにかくカッチリキッチリ写る印象が強いですね


f:id:kingknight:20201115081629j:image

 

 

エレベーターの中では花火が。


f:id:kingknight:20201115081712j:image

 

 

 

高いところから見下ろす街はテンション上がる!


f:id:kingknight:20201115081653j:image
f:id:kingknight:20201115081617j:image

 

窓の映り込みを抑えるにはどうしたらいいのかな。

PLフィルター使う?


f:id:kingknight:20201115081620j:image

 

 

カフェで一服。


f:id:kingknight:20201115081657j:image
f:id:kingknight:20201115081610j:image

 

この氷の質感すごく好き。

そしてパナ20-60はワイド端で結構寄れる。


f:id:kingknight:20201115081642j:image


f:id:kingknight:20201115081634j:image

 

やっぱりfpはアンダーめがしっくり来る。f:id:kingknight:20201115081708j:image
f:id:kingknight:20201115081646j:image
f:id:kingknight:20201115081606j:image

 

AFがのんびりだったら迷ったり合ってなかったりするのが1番の辛いところだけれど

カチカチピシピシ写してくれる感じがイイなーという感想。

キットレンズの45mmF2.8もあるけど、そっちは絞り開放ではまた少しふんわりした印象でこちらもいい〜

 

45mmでも撮り歩きしたいな〜