王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

1年を振り返ってみたら機材買いすぎだった…かもしれない #カメクラの沼カレ2020

みなさん、お元気ですか。

私は最近鼻血が良く出ます。王騎士/またの名をきんぐないと、と申します。

 

今年も参加させていただきました、しむさん主催のアドベントカレンダー

昨年とおんなじように、1年を振り返ってみたいと思います。

 

この記事は、しむさん(@46sym)主催の【1st Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020への参加記事です。

adventar.org

 

 

 

きのう12/17の記事はKazuKiさん!質感の捉え方がとても好きなお写真ばかりでドギマギ。

note.com

 

12/19はものさん。

mono16.com

写真は味わい深いし、いい人たちに囲まれているんだなぁとしみじみしちゃいます。

 

去年の記事はこちら↓

www.gestopft.xyz

 

 

 

 

 ではさっそくれっつごー。

 

1月

Z6を昨年の12月に手に入れ、どこに行くにも持っていってたなぁ。

f:id:kingknight:20201214225250j:image

青森のばーちゃんちで過ごした年越し。

まだ日本ではコロナコロナと騒いでなかった頃だ。

f:id:kingknight:20201214225534j:image

初詣の賑わいも2021年はきっと…なんて。

 

 

しおマメ騎士さんぽも1月か。

また浅草行きたいな。

 

www.gestopft.xyz

GRIIIでゴリゴリのモノクロで街中のどーでもいいもの撮ってたのもこの頃だ。

f:id:kingknight:20201216093636j:image
f:id:kingknight:20201216093641j:image

このタイミングでX-Pro3をお迎えしてた。

 

www.gestopft.xyz

 

2月

 

X-T3からX-Pro3に買い換えて、「センサー同じはずなのに写りがずいぶん違うな?」と

ニコニコしながらいろいろ撮ってた日々。

使いにくいなとは思っていたけど、それを我慢できるくらいには良いなと感じていた。

ファインダーをのぞくためにわざわざコンタクトしたりね。

Pro3のファインダー、メガネをしてると異常にのぞきにくいんだこれが…

 

www.gestopft.xyz

 

Perfumeのコンサート東京ドーム初日。

人生で初めてPerfumeのコンサートに行ったのだけども

嬉しすぎて見ながら泣いてた。

 

www.gestopft.xyz

 

Z6で街撮り、すごい楽しいな〜

f:id:kingknight:20201216094049j:image
f:id:kingknight:20201216094038j:image
f:id:kingknight:20201216094044j:image
f:id:kingknight:20201216094107j:image
f:id:kingknight:20201216094102j:image
f:id:kingknight:20201216094056j:image
f:id:kingknight:20201216094034j:image

 

この頃は楽団の撮影もやったりしていて、

撮影枚数はどんどん増えてた。

今年は人をたくさん撮った年だなぁ。

コロナが日本でも増え始めたかな?くらいのタイミングだよね確か。

まだみんなマスクしてない。

 

3月

 

Pro3とGRIIIでぶいぶい撮ってた頃

これだけで何とかなると思ってた頃。

Z6の存在感がすごい薄い頃。

www.gestopft.xyz

 

人が集まることをガンガン制限され始めた頃。

外出すら悪と言い始めかねなかった頃。

 

振り返ってみると、3月はかなーり撮影枚数が少なかった。

 

4月

 

街から人がスンっといなくなった頃。

秋葉原シュタインズゲートで見たような無人の空間になっていて

別の世界線に迷い込んだ気持ちになる。

www.gestopft.xyz

 

ほとんど手元に写真がない。。。

 

5月

 

4月よりはすこし枚数多め。

暇つぶしにと日記記事が増えていった頃。

今読み返すと面白くもあるが顔から火が出そうなこともある。

www.gestopft.xyz

 

タムロンFマウントナナニッパが届いたのはこのあたり。

今でも大活躍してるいいレンズです。

www.gestopft.xyz

 

薄暗い室内で人を撮るときには必須ですね。

重いけど。

 

6月

 

なんだかんだとカメラやレンズの話をしていても

持ち出さなきゃ話にならない。

GRIIIが手軽に持ち出せてきれいに撮れて好き。

www.gestopft.xyz

 

この考えは今でも変わってないです。

イカに手を出してみる?とか

X100V触ってみる?とか、いろいろあるにはありますが。

 

 

 

いやぁ、いい加減カメラを変えたらいい写真が撮れるっていう幻想を捨てろお前は。

 

 

 

7月

 

勝浦にグランピングしに行く途中に寄った漁港で

ぬこと出会ってたくさん撮った。

f:id:kingknight:20201217003303j:image
f:id:kingknight:20201217003307j:image
f:id:kingknight:20201217003256j:image

 

 

グランピングっていうのは初めてだったけど

お手軽さとワクワク感のバランスが絶妙。

全部自分でやるキャンプはもう何年もしてないなぁ。


f:id:kingknight:20201217003313j:image
f:id:kingknight:20201217003317j:image
f:id:kingknight:20201217003300j:image
f:id:kingknight:20201217003310j:image

 

このときのライブラリを見返して思ったのは、

Z6とタムロンナナニッパで撮った動画、めちゃくちゃ綺麗だということ…

動画機としてきちんと使ってあげたいな、動画編集したいなと思った。

まぁ、長回しはできないのでfpの優位性は変わりませんが。。。

(もっとも、今考えれば長回ししたいなら他に選択肢はまだありましたね。S5とか…GoProとか…)

 

 いろいろ使ってみて、自分にはX-Pro3は向かないかも?と思い始めたのも

このころで、結構悩んでる。

www.gestopft.xyz

 

 

8月

いくぶんか、世の中が動き出してきたころ。

楽器の練習が再開されて土日の予定がじわじわと埋まってきたころ。

ブログにきちんと日記をつけていたのもこのころ。

写真あんまり撮れていなかったので…文字多め。

 

 

ここでSMCタクマー50mmに手を出しています。

オールドレンズ2本目。

www.gestopft.xyz

 

このおじさん、勢いでX-T4買ってるよ、どうしたの。

www.gestopft.xyz

 

9月

X-T4を手にしてすぐ、大谷資料館なんていうめちゃくちゃ難易度高いスポットに

担ぎ込んでいる自分。

ここできちんと撮れるX-T4、すごい。

www.gestopft.xyz

 

 

東武ワールドスクエアにも行ったなぁ。写真大量にあるから、いつか記事にしたい。

f:id:kingknight:20201217002425j:image
f:id:kingknight:20201217002446j:image
f:id:kingknight:20201217002434j:image
f:id:kingknight:20201217002429j:image
f:id:kingknight:20201217002412j:image
f:id:kingknight:20201217002416j:image
f:id:kingknight:20201217002421j:image
f:id:kingknight:20201217002438j:image
f:id:kingknight:20201217002443j:image
f:id:kingknight:20201217002408j:image

X-T4と16-80でたのしいミニチュア撮影。

56mmも持ってったな。 

10月

もしかしたら、人間って写真を撮る暇がなくなると

写真のことよりカメラの機材のことに集中してしまうのかもしれません。

写真を撮りに出ずにいろいろ考えていたような当時の自分。

www.gestopft.xyz

 

こんなエントリー書いておいて

↓このざま↓

 

11月

我慢しきれずに機材入れ替えをしています。

www.gestopft.xyz

 

突然、動画長回しの必要性が降って湧いた(という状況に自分で持っていった感じもあるけど…)ので、

動画に強いカメラを導入しました。

 

fpに関してはとても満足をしていて、ビデオカメラとしての出番も多く

今後も使っていきたいなと思っています。

(細かい不満が無くはないですが…)

 

12月

衝動買いが過ぎるんですが、

Nikon Z 50mm F1.8を買いました。

まだほとんど持ち出せていないんですが、

かなりの銘レンズということで期待が広がっています。

ちょっと試し撮りしただけでもおっ!ってなりますね…

 

f:id:kingknight:20201216235434j:image
f:id:kingknight:20201216235422j:image
f:id:kingknight:20201216235438j:image
f:id:kingknight:20201216235418j:image
f:id:kingknight:20201216235415j:image
f:id:kingknight:20201216235429j:image
f:id:kingknight:20201216235425j:image

 

以上でおしまい。

 

振り返ってみて

楽団内向けの練習風景撮影だったり、

演奏会本番の写真撮影依頼があったりして

ショット数としてはすごい枚数。

ほんとはもうちょっと、街スナップとか旅行写真とか

たくさん撮りたかった気持ちもあるな。

 

機材機材とずっとTwitter上でうるさくしてごめんなさい。

今年前半はZ6を持って街スナップで楽しく撮れたし

演奏会撮影ではZ6とタムロンナナニッパが本当に活躍してくれて

今年イチバンのカメラはZ6で決まり、と思います。

 

録画ではfpの最大録画時間に助けられましたね

そのために買ったところが大きいんですけど。

スチルでもパキパキカリカリの写りがとても気に入ってます。

 

 

 

来年はもっと機材機材と言わずに写真を撮ろう…

 

Z6だってX-T4だってfpだってもっともっといろんなことができるはず、

もっといい写真が撮れるはず、道具が本気出せなくて泣いてる…

 

けど、新しい道具を購入したときの高揚感って何事にも代えられない

 

 

頭を冷やせ

 

…一旦、頭を冷やせ…

 

………ライカとかうわなにやめ()

 

 おしまい!

 

 

実はカメクラアドベントカレンダー、もういっこあるんですねぇ。

adventar.org

 

みなさんの記事がクオリティ高すぎて恐れ多いです…!!

ぜひほかの皆さんの記事も見てくださいね。

みなさんほんとにすごいので。