王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【GX7MK2】L.モノクロームいいよね

X-T20を持っていたころに、あまりの安さに目がくらんで(???)

買ってしまったLUMIX GX7 mark2。

カメラやってみたいけど買う前に試してみたいだとか、

手持ちカメラが壊れちゃったのに撮影案件が近くてどうしても使いたい!

なんて人に貸し出し用として長いことウチにいます。

もしかしたら一番の古株かも。

レンズはオリンパス45mmとルミライカ15mm。

傷みが出てきているし、もともと安いカメラなので

買取も二束三文なので、なんとなく手放していなかったり。

でも何より、シャッターの感じと、ボタンの感じがこじんまりとまとまっていて

触るのが結構好きだったりしていてずっと手放していない逸品です。

 

そんなわけで、ずっとパナのカメラはいいよなぁと思っているのです。

S5も欲しいですねぇ…

fpのパキパキの写りも好きなので、Lマウントに統一…

はいつも頭をよぎりますが

大事な場面でいつも頑張ってくれてるZ6は手放せないし

悩みますねぇ。

 

f:id:kingknight:20210118125248j:image

 

L.モノクロームで街中をパチリ。

コントラストは最大まで上げてます。

露出補正をちょっと下げて。

静かでかつパチッと小気味のいいシャッター音。

 


f:id:kingknight:20210118125223j:image


f:id:kingknight:20210118125251j:image

 

意外と暗部に情報残ってそう。

持ち上げてみたらどこまで見えるかな。


f:id:kingknight:20210118125219j:image


f:id:kingknight:20210118125232j:image


f:id:kingknight:20210118125244j:image


f:id:kingknight:20210118125228j:image


f:id:kingknight:20210118125236j:image

 

金属の表現が好み。錆感がいい。

fpと勝負させてみるのもおもしろそう。


f:id:kingknight:20210118125241j:image

ハイライトは盛大に飛びますね。

やっぱりダイナミックレンジはフルサイズセンサーに負けるか。

 

 

 

スナップ用途に最適なカメラ、GRIII, X100V, GX7MK2。

どれも構えた時に気持ちが変わるのが不思議。

 

www.gestopft.xyz

 

買ったときの記事。2年以上も前だったか…

ちょっと懐かしい気持ちになった。

 

 

www.gestopft.xyz

 

オリンパス45mm F1.8はいいレンズ。

こんどこっちも持ち出してみようか。