王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【X100V】街スナップにぴったり。X100Vをしばらく使ってみての感想。

最近、街を歩くときはX100Vを持って歩いている。

 

GRIIIもすごくいいんだけども、X100Vのほうがもう少しだけ気合が入る、

そんなの大きさ。

 

フードがついているとポケットにも入らない。

 

首からストラップでぶら下げるととても軽く感じる。

 

手の中でのおさまりはとても良い。

 

シルバーの外装の色味はX100Fのほうが好きだったな。

 

AFはかなり速いほう、と思う。X-T3やT4と同じくらいの速さ。

センサーもエンジンも一緒か。

 

コンデジ的に使っても許される気軽さもあり、

液晶画面が表に向いているのがとても便利。

Pro3はその気軽さがなかったなぁ。

Pro3が猛烈に心に刺さって、Pro3を愛してる人たちが

ちょっとうらやましく感じたりもする。

 

 

 

f:id:kingknight:20210125134551j:image

 

すべてF2で絞り開放。金属やコンクリのゴツゴツした質感を撮るには

若干絞ったほうがいいかも。

100Fから比べてだいぶシャープになったといえども、ちょっと甘さは感じるかな。

(fp+パナ20-60がすげーカリカリでいいんだよなぁ)


f:id:kingknight:20210125134547j:image

 

クラシックネガのちょっとねじれた緑にわびさびを感じる。


f:id:kingknight:20210125134602j:image


f:id:kingknight:20210125134539j:image

 

ソールライターにかぶれるとフレームに何かしら入れたくなるとのことですが?


f:id:kingknight:20210125134543j:image


f:id:kingknight:20210125134555j:image

 

この日は有明へ。


f:id:kingknight:20210125134559j:image

 

国際展示場駅なんてコミケの時にしか使わないから、

ここまで人のいない国際展示場駅はとても不気味。

 

 

 

 

 

 

別の日。

 

f:id:kingknight:20210125134715j:image

 

壁のガリガリを撮ってみたり。

こういうのはGRIIIのほうがかっこよくなる気がする。


f:id:kingknight:20210125134718j:image


f:id:kingknight:20210125134735j:image

 

この写真を見てびっくり。

あれ、これフィルムで撮った?って思わず感じた。

クラネガが、ただ独特な写りをするだけなのか

いかにもフィルムですっていう風情を出すか

使いこなしが結構難しい?

 


f:id:kingknight:20210125134707j:image

 


f:id:kingknight:20210125134730j:image

 

ヘッドライトが電車を照らす。


f:id:kingknight:20210125134726j:image

 

雨のしずくはしっとり。後ろのボケもしっとり。

 

 

 

今日は、こんなところです。