王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【Z6 × SIGMA 100-400mm F5-6.3】すずめI love you

望遠レンズを手にしてから鳥を撮るのが楽しくなっちゃって

 

よっしゃ休みだ!と

天皇誕生日にカメラ担いで代々木公園へ。

 

なんとなく鳥がいそうで、花も賑やかそうだなーという印象だけで

下調べもなく突撃~~~

 

 

f:id:kingknight:20210226183448j:image

 

すずめがたくさん!すずめってよくよく見てみるとめちゃかわいい。

400mmだともうちょっと焦点距離が欲しくなるな。

 

ちょこまか動くところを追うのは難しくて

止まってるところを狙うので精一杯。

Z6の拡張高速連写でバシャバシャ撮ってたら

すごい枚数に膨れ上がった。。。

 

こんなんじゃカワセミなんて撮れないな、腕を磨かないと。

カワセミへの道は険しい…


f:id:kingknight:20210226183504j:image

 

河津桜かな?もう葉桜になりかけててびっくり。

ポトレを撮る人がたくさんいました。

気合入ったカメラを持ってる人が多かったなぁ。

 

 

 

メジロちゃんは公園の外の梅の木のほうが好きみたいで

たくさんいました。


f:id:kingknight:20210226183455j:image

 

飛び立つタイミングをぎりぎりフレームに収められた、っていう感じの。

飛ぶ鳥を撮るのってどれだけ難しいの。


f:id:kingknight:20210226183408j:image

 

桜にぐっと寄って撮ったり。

結構引き寄せられますね。


f:id:kingknight:20210226183424j:image

 

いたずらすずめがずーっと花をむしっていて憎らし・・・かわいい。


f:id:kingknight:20210226183417j:image

 

のんびり泳いでいるようで脚はものすごい勢いで水かきしてるんですよね。

かわいい。


f:id:kingknight:20210226183436j:image

 

ひとしきり撮った後はちょっと渋谷のほうへ…


f:id:kingknight:20210226183452j:image

 

公園を出るとキュッと空が狭くなる感じ。

望遠レンズだとちょっと苦しい感じ。


f:id:kingknight:20210226183440j:image

 

でも望遠スナップは上手に撮れたらかっこいいんだろうな。

コンパクトめの望遠単焦点はいま手元にないので

そのうち欲しいなぁ。

フジの56mmとか90mmとかは良かったなぁ・・・


f:id:kingknight:20210226183427j:image


f:id:kingknight:20210226183459j:image


f:id:kingknight:20210226183432j:image

 

レンズは暗くても焦点距離が長いとボケますね。

 

 

 

 

新宿までノリで歩いてしまったので

X100Vでちょっとだけ街を撮ったり。

f:id:kingknight:20210226183412j:image

 

この濃厚な空って感じ、たまらぬ…


f:id:kingknight:20210226183420j:image