王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【GX7mk2】中望遠単焦点で新宿をスナップ。

フジロックの中継を見ながらブログを書き書き。

 

f:id:kingknight:20210822230525j:image

 

フジロックの中継。こんなにいいものを無料で見せていただいていいんだろうか。

 

でもやっぱり、現地で聴くとパねぇ臨場感で

 

バイブスぶちあがりなんだろうな。

 

バイブスブブブブブ。


f:id:kingknight:20210822230557j:image

 

緊急(なのかどうかもう分からないような)事態宣言下の新宿。

 

去年の4月の宣言下とは嘘のように人出が違う。

 

www.gestopft.xyz

 

まぁ、去年の段階ではコロナが本当に得体の知れないものだったっていうのもあるけど

 

数字だけ見たらあの頃よりよっぽど多い。

 


f:id:kingknight:20210822230632j:image

ふと思い立って、買い物ついでに新宿をスナップ。

 

M10もGRIIIもセンサー清掃に出していて手元にないし

 

たまにはいいか、と思ってGX7mk2を持ち出してみた。

 

レンズはオリンパスの45mm。

 

望遠域オンリーでのスナップは久しぶりだ。

 

www.gestopft.xyz

 

f:id:kingknight:20210822230550j:image

 

最初、慣れない焦点距離におっかなびっくり。

 

だんだん慣れてきて、こうやったらいい感じに収まるかな?なんて


f:id:kingknight:20210822230613j:image

 

こんな視点で撮ってみたり。


f:id:kingknight:20210822230533j:image

 

街中でセセコマしくスナップを撮るにはこのコンパクトさがありがたい。

 

大きなボケが欲しいわけでもないし、この組み合わせは望遠スナップでは大正解かも。


f:id:kingknight:20210822230640j:image

 

 


f:id:kingknight:20210822230540j:image

 

 


f:id:kingknight:20210822230536j:image

 

というか、自分が撮るような写真ならば全然GX7mk2でこと足りるのでは?と思ってしまったり。

 

もちろんフルサイズのZ6やfpでないと撮れない写真があるのもわかるし

 

D500やk-3iiiに興味があるなー欲しいなーと言っているけども

 

一応それぞれに理由あってのこと。

 

でも、圧倒的に街中をスナップしていることのほうが多いわけで。

 

実は、このカメラがあればたいていの写欲は満たせたりして。

 

 


f:id:kingknight:20210822230543j:image

もろもろ入院から帰ってきたら

 

広角にGRIII、標準にM10、望遠にGX7mk3

 

なんていうか贅沢すぎなスナップセットでは?


f:id:kingknight:20210822230636j:image

 

 

 

f:id:kingknight:20210822230600j:image

 

 

 

f:id:kingknight:20210822230530j:image

 

 

 

f:id:kingknight:20210822230607j:image

 

換算90mmだと飛行機もそれとわかる程度に撮れる。

 

f:id:kingknight:20210822230603j:image

 

 

f:id:kingknight:20210822230629j:image

 

 

 

f:id:kingknight:20210822230648j:image

 

 

 

f:id:kingknight:20210822230618j:image

 

このごちゃっ、ギュッと詰まった感じ、

 

望遠域だな!と感じる

 

f:id:kingknight:20210822230610j:image

 

 

 

f:id:kingknight:20210822230625j:image

 

 

 

f:id:kingknight:20210822230651j:image

 

 

 

f:id:kingknight:20210822230553j:image

 

パナソニック謹製のL.モノクローム

 

やっぱりかっこいい。

 

f:id:kingknight:20210822230521j:image

 

 

 

f:id:kingknight:20210822230645j:image

 

長秒シャッターを切っても手振れ補正がしっかり効くので、

1/2秒くらいなら大体止められる。

被写体も流せるし楽しい。

 

f:id:kingknight:20210822230546j:image

 

 


f:id:kingknight:20210822230621j:image

 

街中を歩いているときに、首をかしげたくなるような内容の演説を

いろんな人がしていた。某コロちゃん関係の。

違った意味で緊急事態だなぁ…と感じたりもした。

 

みんな手洗いうがい手指消毒、換気も忘れずに。

マスクとワクチンは…まぁ各々の考えでどうぞ。

自分はマスクはしないと怖いしワクチンも早く打ちたいけどね。

なかなか予約が取れないのさ。

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

 

www.gestopft.xyz