王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【D500】葛西臨海公園でデビュー戦

先日手にしたD500とシグマのライトバズーカを担いで、早速野鳥をshootしに行ってみました。

場所は葛西臨海公園

鳥を目的とした撮影は以前メジロを狙いに行ったきりなので、もうそれはドのつく初心者。

時期的にまだ木の葉は生い茂り、夏鳥は去り、冬鳥が来る前っていう感じだと思っていて

まぁそんなにいないだろうな…とは思ってました。

 

こちら、ファーストショット

 

f:id:kingknight:20210920092706j:image

 

ダイサギチュウサギ


f:id:kingknight:20210920092704j:image

 

飛んでる感じが撮れた!楽しい!

けど、150-600だとまだまだ焦点距離が足りない感じ。


f:id:kingknight:20210920092646j:image

 

これは…なんだ?


f:id:kingknight:20210920092658j:image

 

飛んでる鳥

快晴だったので逆光。

くもっててもこれだけ高いところを飛んでると逆光になっちゃうかな。


f:id:kingknight:20210920092643j:image

 

この日見た鳥の名前を私はまだ知らない。

トビ?


f:id:kingknight:20210920092700j:image

 

これはkarasuかな


f:id:kingknight:20210920092640j:image
f:id:kingknight:20210920092652j:image

 

飛行機が低めに飛んでる。


f:id:kingknight:20210920092713j:image

 

JPG撮って出しスタンダードだと若干青が鈍い?

 

 

鳥を狙って失敗写真を量産したので公園内をちょっとスナップ。


f:id:kingknight:20210920092649j:image

 

撮ってるな!感があって楽しいね、一眼レフ。


f:id:kingknight:20210920092716j:image


f:id:kingknight:20210920092655j:image


f:id:kingknight:20210920092719j:image


f:id:kingknight:20210920092710j:image

 

鳥を撮るにはまず鳥を探せないとならないし、そのあと適切な設定で追っかけてやらないといけない

これはやりがいのある世界ですね…