王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

ミンドゥル

ミンドゥルが来た。

台風16号の名前がミンドゥルだそうだ。

何そのドゥルドゥルした感じのは、って思ったら

台風16号北朝鮮命名で、タンポポの意味らしい。

ん?って思って調べたら、向こうの言葉では민들레と書いて

カタカナにするならどっちかと言えばミンドゥルレ。

忘れ去られた最後のレがなんとなく悲しい。

あーミンドゥルレね、いつぞや単語を覚えたなぁ。

北と南はなんだかんだ言ってももともと同じ言葉を使ってた人たちだもんね。

 

台風が直撃するかもしれないということで在宅勤務にさせてもらった。

が、どうやらウチは暴風域の端っこに含まれるようで

怖いくらいの雨風の音が窓越しに聞こえてくる。

家に何もストックをしてなかったので食べるものがコメと冷凍食品くらいしかない。

ひもじい。

twitterを見ていると早速宣言が解除された街中でワイワイ飲み歩いているひとがいるようだし

カメラやレンズの購入報告がジャンジャカあがっている。

そんななか家でひもじさを感じているのがちょっとみじめだ。

 

雨風すごいけど、買い物に行くかな…傘を一本折る覚悟だ。