王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

WF-1000XM4を買ってしまった!感想など。

f:id:kingknight:20211010013055j:image

iPhone12 miniで撮影

 

 

 

ワクチンを打ちに都庁まで行く途中、時間潰しに寄ったビックカメラで緊急入荷の知らせを見てうっかりしてしまった。

まさかワクチン打つ前に副反応が出るなんて。

 

発売当初すごく話題になっていてその後もずっと品薄続きだったソニーのフルワイヤレスのノイキャンイヤホン、WF-1000XM4。

フルワイヤレスのイヤホンはどうしても紛失が怖くて

なかなかしっかりした値段のものを買うのが怖くて、

Amazonで適当な値段のものを使い潰すつもりで何機種か使ってるのだけれど

結局一度も落としたり無くしたりすることもなく

バッテリーの寿命まで使っておさらばしてることを考えると

ここらでしっかりしたものを買ってもいいなとは思っていて

色々試聴してた中で

BOSESONYで悩んでよしSONY!と思ったものの在庫がない…なんて状況が続いてた中でのこれなので

半分衝動買い、もう半分は予定内の出費…そう、予定内…予定無い…うっ…

 

いやでも結果買ってよかったです。

発売からしばらく経っているのでレビューなんかはきちんとしたものがたくさんあるので置いといて、

ほんとの副反応で熱やら頭痛やらで倒れてるあいだ、家でいろいろ聴いた感想をば。

 

 

 

久しぶりにちゃんとしたイヤホンで音楽聴いてる感じがすごくする。あぁ、これは買ってよかった。

アコギやハイハットがキラキラしてそれでいて耳に刺さらず、

低音も広がらずに締まっていて、かといって物足りないこともなく

ボーカルと他の楽器の音はきちんと分離して、すごく立体的に音が聞こえる。

ほんとにちょうどいいところ突いてくる気持ちいい音。すごくバランスがいい。

クラシックなんか聴くとイコライザで少しバスを落としたくなるかな?

いろんな音が綺麗に聞こえてきて、久しぶりに音楽を聴くのが楽しい。

あと外音取り込みが家の中でも意外に便利で、

空調や除湿機のノイズを消しながらも物音は意外にきちんと拾ってくれるので

洗い物だったりの作業も違和感なくできて快適。

外音取り込みに限ってはAirPods Proなんかのほうが優秀って聞くけど、

試してないのでなんともってとこはあるけど。

 

LDACコーデックが使えるっていうのでせっかくならAndroid端末につなごうとV60に繋いでみたり。うん、違う、気がする。笑

V60は有線イヤホンを使うならきちんとしたDACを内蔵してるのでワイヤレスでつないで使うのも勿体無いと言えば勿体ないんだけど、全然ワイヤレスでもめちゃめちゃいい音する。

 

あとは朝の混雑した電車の中で音がブツブツ途切れないといいなーとか、JV○のイヤホンみたいにピッチが揺れて気持ち悪くなるようなことがなければいいけど…ないと信じたい…高いんだしさ…ね…

(てかさ、イヤホンでピッチが揺れるとか一体何事なのよ。通信間に合ってなくてパケットの遅延で再生が遅れて音程下がってるってこと???よく分からない…あれは本当に気持ち悪い…)

 

テレビのサウンドバーも、ヘッドホンもSONYでイヤホンまでSONY。所有のオーディオグッズが図らずもSONYに染まってゆくのでした。

 

 

 

あ、でもパソコンのモニタスピーカーはPreSonusで、サウンドインタフェースはヤマハだ。