王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

WF-1000XM4でLDAC接続の時にDSEE Extremeを有効にする方法

自分用メモ。

 

先日買ったWF-1000XM4で、アプリからDSEE ExtremeをAUTOに設定してSpotifyで音楽を聴いてるときに、

接続優先にしてAAC接続するとDSEE有効になるのに、

音質優先にしてLDAC接続するとDSEEが無効になってしまって

なんだなんだと色々調べながらいじってみたんだけど

どうやら、Android端末の開発者向けオプションから設定をいじるといけるようだ。

 

LG V60の場合だと、開発者向けオプションを(隠しコマンドで)出して、

HDオーディオの項目のBluetoothオーディオサンプリングレートの部分を48.0kHzに設定してやると、Headphonesアプリのほうで自然にLDAC接続の時にDSEEが有効になった。

 

てか、48.0kHzに設定を変える前のデフォルト値が96.0kHzになってたんですが…これはもしや設定変えない方がいいんですかねぇ…?

 

そして、この設定は接続解除するたびにデフォルトに戻ってしまうようなので、使いはじめに毎回設定しないといけないという状態。

 

音が変わるかと言うと、なんとなく変わった気はします。。。その程度。。。

 

デフォルトでDSEEなしで使うかな?

まだ混んでる電車内では使ってないのだけど、混み合った場所だとLDAC接続はブチブチ途切れるという話なので、AAC+DSEEが最適解、なのかも…

 

てかなんでAAC接続の時はDSEE有効になるんだ?48.0kHzのサンプリングレートで勝手に設定されるから?

 

CD(44.1kHz)以上のサンプリングレートが聞き分けできるかと言ったら、多分できない気がするからまぁ、どうでも良いと言えばそうなのかもしれない…気分の問題なわけで。

 

音質って、主観だもんねぇ。感じ方。