王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【PEN EE-3】24枚撮りのフィルムから

部屋の掃除をしていると、ベッドの下からフィルムが二本ころころと出てきた。

 

やっば。

 

いつか撮りきってそのまま現像にも出さず行方知れずになったフィルムが2本。

うおおこれ大丈夫か…たしか夏頃に撮ったやつ…

モノクロが1本、カラーネガが一本。

 

フィルムカメラはこれがあるからいけない。

ものぐさなので、ついつい現像に出さずその辺に転がしてしまって

そのままずるずると現像に出すタイミングを失い

そのうちフィルムもどっかに行っちゃうんじゃないかって。

まぁさすがに本当になくしたことはないけど。

 

現像に出せるお店も減っちゃったから、何かのついでに現像というのも

生活圏内ではできないし

ネットから郵送で現像に出せるお店もあるのも知っているけど

送る手間はお店に行くよりもハードルが高く感じる。

 

そんなフィルムを現像に出しました。

 

モノクロは現像所送りなので1週間くらいかかるそうだけど

カラーネガは当日受け取りできた。

現像と、CD-Rへのスキャンをお願いしました。

 

 

インデックスを見てみると…

24枚撮りフィルムのはずなのにやたらコマ数が多い。

50コマ以上ある!?

 

PEN EE-3で撮ったフィルムでした。

中野のコイデカメラにお願いしたんだけど

ハーフカメラで撮った写真もきちんとコマ分割してスキャンしてくれるんだね、ありがたい。

新宿のキタムラに出したときは全部ニコイチでスキャンされてました。

f:id:kingknight:20211213175345j:image
f:id:kingknight:20211213175341j:image

桜が写っている…

桜!?どんだけ長いこと放置したんだこのフィルム。

 

f:id:kingknight:20211213175730j:image
f:id:kingknight:20211213175725j:image
f:id:kingknight:20211213175736j:image
f:id:kingknight:20211213175727j:image
f:id:kingknight:20211213175721j:image
f:id:kingknight:20211213175733j:image

夏に関西に行った時の写真もあるし。

 

f:id:kingknight:20211213175944j:image
f:id:kingknight:20211213175950j:image
f:id:kingknight:20211213175927j:image
f:id:kingknight:20211213175930j:image
f:id:kingknight:20211213175953j:image
f:id:kingknight:20211213175933j:image
f:id:kingknight:20211213175925j:image
f:id:kingknight:20211213175947j:image
f:id:kingknight:20211213175936j:image
f:id:kingknight:20211213175955j:image
f:id:kingknight:20211213175939j:image
f:id:kingknight:20211213175941j:image

 

被写体に現代の香りがするものがないと

これいつ撮った写真!?ってびっくりしそうな絵も撮れたり。

 

おもしろいなぁ~

フィルムカメラはタイムマシンかもしれない。

しかも35mm判じゃなくてハーフカメラだと特に。

粒感の出方とか、色合いとか…

 

年明けからコダックのフィルムが値上げするようなので、ちょっと買いだめておこうかな。