王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

沼に落ちたときはもがくほど沈んでいく #カメクラの沼カレ2021

みなさんお元気ですか?きんぐないとです。

冬も深まってきて寒さが募りますね。

 

もう今年が終わっちゃうんだね…あっという間と毎年思いますが、

年を追うごとに時の流れが加速しているように感じます。光陰矢のごとし…

 

今年は以前にも増して沼っていったというか、

方向性が定まらないままもがいてもがいて深みにはまってしまっていた気が。

よく、沼に落ちたときはもがくほど沈んでいくからじっとしていろって言いますよね。

じっとしてても沈むんじゃないかと思いますけどね。

 

てなわけで、沼でもがく様子をご覧ください。

 

 

X100Vと迎えた2021年

www.gestopft.xyz

X100V、いいカメラでした…

いまは、手元にないのだけれど。

f:id:kingknight:20211208143415j:image

この空の感じとかすごく好き。

 

フィルムカメラがマイブームに

www.gestopft.xyz

 

たしか、あめちゃんにフィルムちゃんとやったら~ってすすめられてた時。

コンタックスのボディのいい感じのが安く買えて、そこからフィルムカメラ熱に火がついていろいろやってて、めちゃめちゃ楽しかった時期。

PEN-EE3とニコンF80もこの後に買っていて、しばらくずっとフィルムを触ってたなぁ。

フィルムカメラ安い安い、って言いながら色々買ってた…あかんやつ。

 

そしてデジライカを迎え

www.gestopft.xyz

 

なんだか、もうだいぶ長いこと一緒にいる気がするのに、M10を買ったのって今年のことなんですね。たまに持ち出すとその重み(心理的な)に腰が引けてしまいます。

でも撮った写真でクリティカルヒットが出ると感動モノなんですよね。

もうちょっと積極的に持ち出さないとなぁ。

f:id:kingknight:20211208144011j:image

なんだろう、この言葉にできないグッとくる感じ。

 

 

あ、春ごろはサクラをたくさん撮りました。

これはfpで撮った写真。fpもスチル機として面白いことができて

どうしても手放しにくい。。。

f:id:kingknight:20211208144647j:image

けど、、、

 

f悲しいけれど、fpとはお別れすることにしました。

 

 

やっぱり使ってみたい、レフ機を。

www.gestopft.xyz

 

もう、迷走も迷走してます。

でもこのD500で写真の新たな(?)楽しみ方が分かったような。

f:id:kingknight:20211208144149j:image

ぜんぜん、まだまだ現役のカメラだと思います。

レフ機ならではのフィーリングに、ほぼほぼ極まってるともいえるAF

望遠域で使いやすいAPS-Cセンサー

フルサイズミラーレスと組み合わせて持つにはお互い役割を補完しあってぴったり。

 

鳥さんこちら

www.gestopft.xyz

 

鳥さんがうまいこと撮れると楽しいのよ、なんせかわいいし…

カメラを向けたからってこちらに怒鳴り込んでくることもないし…

 

www.gestopft.xyz

 

ボディよりレンズを買うべきなのだろう

ようやくコロナの勢いもおさまってきたころ

みんなでフォトウォークなんてことも、ちょっとずつできる空気になってきました。

 

www.gestopft.xyz

 

 

このときにりんさんにちょっとお借りしただけでべた惚れしてしまったレンズが。

 

いやいや、もともといいな~とは思ってたんですよ。

背中をちょいと押されてしまったんですよ。

もう真っ逆さまに落ちてデザイア。えぇ。

 

 

 

今年最後のはずのmng

Z MC 105mm F2.8

このレンズがほんとにいいレンズすぎて

好きすぎてたまらない〜〜

 

あれやこれや欲しい気持ちがスンって落ち着いたよね

今のところは。

 

物欲が落ち着いた(落ち着いたとは言っていない

 

f:id:kingknight:20211201225738j:image
f:id:kingknight:20211201225730j:image
f:id:kingknight:20211201225744j:image
f:id:kingknight:20211201225719j:image

 

このカリッカリパキパキ感

いいなぁ~~~


f:id:kingknight:20211201225722j:image
f:id:kingknight:20211201225733j:image
f:id:kingknight:20211201225741j:image
f:id:kingknight:20211201225725j:image

 

マクロ撮影はボケ過ぎちゃって難しい。

撮り慣れないけど楽しい。


f:id:kingknight:20211201225727j:image

 

最近はクレーンを撮るのにハマってます。


f:id:kingknight:20211201225736j:image

 

かなーりお気に入りのレンズになったので、きちんと紹介記事を書きたいですね。

 

今年はこんなところかなぁ…

それではみなさん、良いクリスマスをお迎えください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も…懲りずにきっと機材を買い集めちゃうんだろうなぁ。

 

 

 

さいごに

 

思ったんだけど、自分って

写真撮ってるようで写真撮ってないんじゃないかって。

 

新しい刀を手に入れたから

よーし試し斬りだーっていって竹ばっかり斬って

人を斬ってないっていうか。

 

もうちょっと中身のある写真を撮らないと

いつまでも機材転がしてるだけだよなぁ、って。

 

なんかこういう機会があるたびにそう思うんだけど

結局中身のある写真ってどんなんじゃ?ってなる。

 

なんかうまいこと言えないけど。

 

誰かの心に刺さってほしいとか

いい写真だなって思ってほしいとか。

 

傲慢ですね。

 

もっと自分が胸張って「これはいい写真が撮れた」って言えるようなものを

撮れるように頑張らないとなぁ。

でもなんか、何をどう頑張ったらいい写真が撮れるのかっていうのが

いまだにわからないのですよね。

来年は、どうやったら写真がうまくなるかを見つける、が目標かな…

 

 

しむさんありがとう!

 

この記事はしむさん主催の【1st Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2021参加記事です。

クリスマスまで毎日いろんなブロガーさんたちが沼のフチをのぞかせてくれてます。

みなさんクリエイティビティにあふれる方だらけなのでほかのブログもぜひぜひ見てみてください。

 

きのうはすぎちゃん

www.01dougajyuku.work

 

いい色の出るおはぎだ…

ハッセルもいつかは使ってみたいカメラの一つ。

あれだね、ミッドサマーで使ってたね

 

あしたはあめちゃん

amemiya-hair.tokyo

 

ほんとに鳥はかわいいのよ…梅にあつまるメジロからでいいので

撮ったことない人はほんとに撮ってみて、楽しいから…

(被写体に困った人、何撮っていいかわからない人の味方でもあるなぁと思う)

 

2nd Rollもあるのでぜひぜひ~

【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2021