王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【X-T1】やっぱりフジも好き。

ディスコン後、新型発売前の在庫整理なのか

XF23mm F1.4 Rが投げ売り状態な時期が一瞬あって

そのときついつい飛びついて買ってしまった。

 

f:id:kingknight:20220203133319j:image
f:id:kingknight:20220203133321j:image

 

一時期の機材整理でフジのボディはほぼほぼ手放してしまったんだけど

激安で中古で拾えたX-T1は手元にあるし

カメラを始めた時に買った23mmF2は大切に手元に取って置いてある。

いまうちには、Xマウント23mmが2本も、ある。

 

ずっと使ってみたかった23mmF1.4

このレンズ、やばい。

古いレンズと古いボディの組み合わせなので

決してAFは速くない。遅いし迷う。

でも、雰囲気はめちゃくちゃいい。

 

f:id:kingknight:20220203135836j:image
f:id:kingknight:20220203135841j:image

ピント面はかなり細かく写るし。
f:id:kingknight:20220203135846j:image
f:id:kingknight:20220203135844j:image

ボケ味、よくないです?

フルサイズのボケを知ると確かに物足りなさはあるけど。

f:id:kingknight:20220203135849j:image
f:id:kingknight:20220203135839j:image

X-T1はTシリーズの中でもかなりコンパクトで軽いので、持ったことない人は持ってみると少し驚くかも。

この組み合わせ、なかなかいいです。