王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【X-H2S】H2Sと行く葛西臨海公園そのに。タムロン17-70mmが火を噴いた

X-H2Sとタムロン17-70の組み合わせだが

個人的にとても気に入っている。

フルサイズ換算で換算24-105mmでF2.8通しで、とても便利。

XF16-55の純正大三元と比べれば画質的に劣る部分も多いのだろうが、

自分はこれで満足しちゃっている部分がある。

フジXマウントは一旦手持ちのレンズで上がれるかなとすら思っている。

 

タムロン17-70mm

XF23mmF2

XF23mmF1.4R (旧型

XF150-600mm

 

あとXマウントで足したいレンズ…と考えると

XF90mmを買い戻すか、

いままでついぞ一度も使っていない、神レンズと言われてる35mmF1.4か。

XF90mmは難しい画角だなと思うし、

35mmF1.4は23mmF1.4と性格似てるところありそうだ。

 

まぁ、その話は置いておいて。

 

前回は外で150-600を振り回した話をしたが…

今度は暗い水族館内をタムロン17-70で撮った時の話。

 

水族館の写真って、すごい難しい印象がある。

薄暗いし、魚の動きは速いし

条件としてはかなり難しい方に入るのでは。

明るいレンズは必携。

f:id:kingknight:20221025102336j:image

 

まず一枚。ちょっと水槽のアクリルの厚さでモヤってるけども。

 

ベッタリとしがちな水槽の中を鮮やかに写してくれた。


f:id:kingknight:20221025102340j:image

 

水槽を眺める人たち。

影の描写がなかなか好み。


f:id:kingknight:20221025102343j:image

 

魚があざやか


f:id:kingknight:20221025102347j:image
f:id:kingknight:20221025102351j:image

 

アメリカのケーキみたいなイソギンチャク


f:id:kingknight:20221025102355j:image

 

水族館に行く時は明るいズームレンズは大事。

あまり画角決めのためにウロウロもできないので、ズームできることがかなりありがたく感じる。

いままで単焦点つけて行ったりしてたから…

コレとか。


f:id:kingknight:20221025102359j:image

 

そしてマグロの大水槽。
f:id:kingknight:20221025102403j:image

 

外に出ればペンギンがたくさん。

結構距離があったので150-600にレンズ換えても良かったのだろうな。
f:id:kingknight:20221025102407j:image

 

ペンギンかわいい。
f:id:kingknight:20221025102411j:image

 

ということで、X-H2Sとタムロン17-70で楽しく撮影することができた。

 

鳥は…もっと経験値積まないと。