王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

2022年を振り返る

今年ももう残りわずか。

うかうかしてたらカメクラの沼カレに登録しそびれてしまった。

まぁいいか、今年はひっそりやろう…

 

例年通り、年の瀬も迫ってきたので今年の振り返りをしてみようかななどと。

 

流行り病は相変わらず日に何千と感染者が増えているが

楽器演奏の場はすっかり通常通りに戻った2022年。

2020年、2021年はそもそも練習会場が感染対策で閉鎖していたり

管楽器は飛沫が云々…で練習させてくれなかったり、結構締め付けられていた記憶。

 

でも今は土日祝日はだいたいどこかしらの楽団の練習に出ているような状態で

(まぁそれはそれで楽しい)

カメラを持って出かけるタイミングが激減してしまった。

 

楽器演奏の場での記録的な写真や動画の撮影機会は増えた。

あまり私個人がブログでお披露目できるものではないのでちょっとさみしい。

でもやっぱり撮った写真を喜んでもらえると嬉しい。

 

カメラのボディはだいぶ遠回りをしたが、Z9を手にしたことで

心がニコンに定まったような感覚がある。

フジXマウントはX-T1と23mm F2とF1.4を残してすべて手放した。

パナはGX7mk2とレンズ2本を貸し出し中だが、それ以外はもうない。

シグマもライカともお別れをして、ニコンZのボディとレンズになっている。

フジ、パナ、シグマ、ライカとうろうろしたが結局ニコンに戻る、と。

 

(お願いです、ソニーキヤノンは私に触らせないでください(???))

 

年内にZ9を持ってどこか撮りに行きたい…タイミングあるだろうか。

例年に比べてあっさりと済ませたけど

機材を入れ替えてどうこう、という話にあまり気が向かなくなってきたのかもしれない。

 

去年は↓

www.gestopft.xyz

 

おととしは↓

www.gestopft.xyz

 

 

…あ、GRIIIxはめっちゃいいっすよ。