王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【Z fc】Zfcがやってきた【40mm F2】


f:id:kingknight:20230215111929j:image
かわいくないですか?

きゅんとしませんか?

合わせたノクトンD35mmとピッタリすぎて悶死。

 

Z30を持っておく理由がなくなって

それならZfcを持った方が絶対楽しいよね…と思い

機材整理を兼ねて使っていないレンズを一緒に

西新宿の防湿庫に送り込み

Zfcを召喚。

 

前情報で感じていた通り

「なぜダイヤル操作メインでさせようとしているのにMASPのモードダイヤル残した?」とか

せめてISOダイヤルにはオート付けておいてくれないとダイヤルの意味がないくらい不便…じゃない?

だったりとか

主に操作周りの不満はありますが。

 

以下はZ40mmF2のレンズで撮影しました。

まぁ、今更きちんとレビュー等しなくても

ネットには情報あふれていると思うので

個人的な感想などを。

 

f:id:kingknight:20230215111300j:image

 

Z 40mmF2、いわゆる撒き餌レンズのポジションだと思うんですけど

バッチバチの写りに感じます。

フルサイズ用のレンズをAPS-Cセンサーで使っているので

いわゆるおいしいとこ取り状態なのかなと


f:id:kingknight:20230215111315j:image

 

最近写真撮ってて「もうちょっとふわっとさせたい」なんて感じるようになりました。

ちょっと前までとにかく精彩にバチバチに撮るには…って思っていたのに

 


f:id:kingknight:20230215111256j:image

 

Zfcの個人的イチ押しポイントはシャッター音。

ちょっと甲高い感じをさせているのは、フィルムライクなたたずまいを意識しているから?

Z9の電子シャッターオンリーと真逆なこだわりを勝手に感じています。


f:id:kingknight:20230215111308j:image
f:id:kingknight:20230215111253j:image

 

40mmF2のレンズは前ボケもいい感じ。

AFに関しては、Zfcと40mmの組み合わせでかなり速く感じます。

まぁZfcには特にAF性能求めてないです。はい。


f:id:kingknight:20230215111523j:image

 

以前ヨドヴァシでボディを触ったときはちょっとチャチに感じたんですが

持ち歩くことを考えるとこれくらいの軽さであることはありがたい。

ノクトンD35mmをつけると、レンズのほうが重くてちょっと前のめりになります。


f:id:kingknight:20230215111312j:image


f:id:kingknight:20230215111527j:image

 

センサーサイズがらみでボケ量が物足りない以外は

スナップ用として考えるとZ6より全然好きかもしれないZfc。

Z9とZ6の二台よりは、Z9とZfcで持ち歩くほうがいい感じがあるかも。

 

 

 

 

にしてもダイヤルまわりが本当にもったいない、あの操作系じゃ理解しても納得いかないと思う…

そう考えるとフジのダイヤル操作系はきちんと考えて作っている感じがする。

フジからは離れられませんね…