王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【E-M5mk3】聖地巡礼を兼ねて天覧山〜多峯主山縦走をした話

今年はものすごい勢いで山登りをしてます。

高校の部活の後輩と飲み会をした時、

2人も山登りを趣味にしていたヤツがいることが発覚し

じゃあ登りに行こうか〜という流れで

お正月休みに埼玉は飯能にある天覧山へ出向くことになりました。

天覧山といえばアニメ「ヤマノススメ」で

主人公の女の子が何度も登った山。

飯能の街も作中では細かく描写があり

ファンとしてはテンションが上がる街ですね〜

 

 

まず飯能駅に集合し登山口までのんびり歩きます。

 

今日のカメラもオリンパスOM-D E-M5 mk3

レンズは届きたてのオリンパス12-100 PRO

PROレンズの初陣です!

デカい重いぞ〜 

 

街中もすこし撮り歩いてみたり。

f:id:kingknight:20230111182246j:image

 

ちょっとレトロな看板が味わい深いたばこ屋さんとかあったりね。


f:id:kingknight:20230111182250j:image

 

会って話すのも久しぶりな感じの3人なので

近況を話したりしながらあっという間に登山口。


f:id:kingknight:20230111182254j:image

 

さすがPROレンズ、キレッキレの描写。

 

f:id:kingknight:20230111182456j:image
f:id:kingknight:20230111182523j:image

 

重さデカさがちょっとネックかな。

せっかくマイクロフォーサーズでボディが小さいのにレンズがこれだけでかいと

じゃーフルサイズ持ってきちゃえ!ってなりかねないぞ〜

首からストラップで下げていると

岩場に当てて壊しそう。

14-150のキットレンズの方が山用途にはいいかも知れないなぁ。

ただあっちはちょっと描写が緩い感じもするのがもったいないとこ。画質と重量のトレードオフですね。

 

f:id:kingknight:20230111182601j:image
f:id:kingknight:20230111182543j:image

 

せっかく山に持って行くように買ったんだし、

12-100は頑張って持ち歩かなきゃ。

 

f:id:kingknight:20230111182531j:image

 

とかなんとか言っているとあっという間に天覧山頂上へ。

標高は高くない山ですが、それなりに見晴らしはよく

天気も快晴で遠くまで見渡せます。

 

f:id:kingknight:20230111182453j:image
f:id:kingknight:20230111182527j:image

 

あまりに早い登頂だったので物足りなさを感じる御一行でしたが

まだまだメインはこの先です。

 

多峯主山(とうのすやま)まで縦走しますよ〜!

 

f:id:kingknight:20230111182609j:image
f:id:kingknight:20230111182449j:image
f:id:kingknight:20230111182500j:image

 

山深く入っていく感じがあります。

一度下ってから登る、登り返しもあるのでちょっとびっくりします。こんなに下ってから登りなおすんかい!?と…

 

また意外に登りもキツめな傾斜で、登ってる感が出てきました。

 

f:id:kingknight:20230111182617j:image
f:id:kingknight:20230111182504j:image
f:id:kingknight:20230111182547j:image
f:id:kingknight:20230111182605j:image

 

このコケの感じ、すごいっすよね

ほんとにPROレンズはキレッキレ。

 

 

f:id:kingknight:20230111182551j:image

 

そして無事登頂。

 

f:id:kingknight:20230111182512j:image

 

持参したバーナーとクッカーでお昼ご飯。

山の上で食べるご飯はなんでこんなに美味しいのか…

コーヒーも最高。ちょっと薄かったけど。

 

f:id:kingknight:20230111182520j:image

 

下りは別ルートを通ります。

 

f:id:kingknight:20230111182556j:image
f:id:kingknight:20230111182613j:image
f:id:kingknight:20230111182445j:image
f:id:kingknight:20230111182441j:image

 

別の下山口を目指して、のんびりコースで歩いていきます。


f:id:kingknight:20230111182539j:image
f:id:kingknight:20230111182516j:image
f:id:kingknight:20230111182508j:image

 

そして帰りは飯能銀座をぶらぶら。

ヤマノススメ聖地巡礼してきました。

飯能、まだ昭和の香り残る街並みですね。

実家から割と近いんですが、あまりこの辺りは来ないので

新鮮な感じがしました。

 

f:id:kingknight:20230111182535j:image

 

山登り楽しい…

もうちょっと標高の高い山に登りたいなという欲が湧いてきて

色々準備してたりします。

 

山も写真も頑張りたい…