王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【GX7MK2】L.モノクロームいいよね

X-T20を持っていたころに、あまりの安さに目がくらんで(???) 買ってしまったLUMIX GX7 mark2。 カメラやってみたいけど買う前に試してみたいだとか、 手持ちカメラが壊れちゃったのに撮影案件が近くてどうしても使いたい! なんて人に貸し出し用として…

【SIGMA fp】緊急事態の新宿

1/16は私の誕生日でした。 いよいよ三十路に突入だな… 仕事も何かに追われるようにこなすだけ、 楽器も写真も好きなように楽しいようにやってるだけで ついぞ何も成し遂げなかったなぁなんて思ったり。 今年一年はとにかく平和に暮らすことを目標としている…

【X100V】あけましておめでとうございます!X100Vで撮り初め。

みなさま、あけましておめでとうございます。 2021年もはじまりました。 今年も楽しいカメラライフ…もとい 写真ライフを送れたらと思います。 みなさまもどうぞお付き合いください(?) 実家も関東圏なので自粛しすぎる必要もないだろうと 実家で年越しをしま…

【X100V】本年もお世話になりました2020

いろんなことで普段通りが通用しなかった2020年も あと少しで終わりを迎えようとしています。 気づいたら終わってたな、今年。 何にもしてないのに終わっちゃう感じだよ。 チラシの裏にでも書いておけ、と言われそうな 文字だけ日記エントリーもたくさん書い…

X100V

これをこうして… こうじゃ! 😇😇😇 かっこいい… 似合うストラップも調達。 めちゃくちゃ似合う! えっライカ???? 😇😇😇😇😇

【Z6 + Z 50mm f/1.8 + TAMRON A025】ぬこを追いかけて、冬

家の近くにこんなにぬこがいるとは。。。 もうずいぶん長いことTwitterでお世話になってた方がご近所さんで 一緒にぬこを撮り行こうと誘ってくれました。 場所はなんと近所の公園。 中には入ったことが無かったので、どんな場所かよく知らなかったのですが …

1年を振り返ってみたら機材買いすぎだった…かもしれない #カメクラの沼カレ2020

みなさん、お元気ですか。 私は最近鼻血が良く出ます。王騎士/またの名をきんぐないと、と申します。 今年も参加させていただきました、しむさん主催のアドベントカレンダー。 昨年とおんなじように、1年を振り返ってみたいと思います。 この記事は、しむさ…

なつかしのサイズ感、最新の性能。iPhone12 miniを手に入れた。

こんにちは。きんぐないとです。 (いい加減にハンドルネームを変えたい気がしてるんですが… 名乗るときに結構恥ずかしい…) 着々と肥えております。 きのう体重計に乗ったら自分史上最重でした。こわやこわや。 重いといえばiPhoneXRもだいぶ重くなってまし…

fpと歩く神戸。ハーブ園編そのに。

前回の続きです。 www.gestopft.xyz ハーブ園内をカメラを振り回してバシバシ撮っていき。 アンダーめな画がほんとうにしっくりくる…すこ。 室内展示がかわいい。 いわゆる「丁寧な暮らし」感がある。 植木鉢でできた人形がかわいかった。 映画で出てきそう…

fpと歩く神戸。ハーブ園編。

前回の続きです。 www.gestopft.xyz 神戸に来たのは実はこのために。 街に出ないでハーブ園に遊びに来ました。 www.kobeherb.com 公式サイトの写真がきれい… てなわけで、写真をたっぷり撮りますぞ。 山を登るときはロープウェイに乗ります。 ↑見事なfoveon…

fpと歩く神戸。お肉編。

前回からの続きです。 www.gestopft.xyz USJで1日遊んだ次の日はちょっと足を伸ばして神戸へ。 人生初神戸だ。 大阪からJRであっというまに三宮に到着。 お昼ちょっと前に着いてお腹が空いていた。 せっかくなので、ステーキを食べたい。 ということで、目に…

大田黒公園で夜の紅葉ライトアップを

大阪旅の日記もまだまだ途中ですが、 先日、紅葉ライトアップを撮りに行ったのでそちらを先に紹介させてください! 世も世なので人が集まるような催しはだいぶなくなってしまうらしく ライトアップを行っているスポットも数が限られているようです。 そのな…

fpと歩くUSJ。そのろく。

前回からの続きです。 www.gestopft.xyz 気づくと日もとっぷり暮れて夜。 ネズミの国のファンタジーな感じと違って ユニバの夜は都会的。 道路を走る車がパークの演出のように感じられてちょっと感動。 foveonセンサーなら夜景など言語道断といったところで…

fpと歩くUSJ。そのご。

まだまだ続きます。 前回はこちら。 www.gestopft.xyz ハリポタのエリアで写真もっと撮りたい!と思い 戻ってきた。 めちゃくちゃ撮るのが楽しい 路地のワクワク感よ。 まだ続きます。 (まだあるの!?!?)

fpと歩くUSJ。そのよん。

前回の続きです。 www.gestopft.xyz もう、ここからは止まりません 取り憑かれたようにシネスコでバシャバシャ撮ってます。 もう何も言わないのでとりあえず写真見てください fpすげーなーと思いつつ フジやニコン持ってきてたらどうなっただろうなーって。 …

fpと歩くUSJ。そのさん。〜21:9の世界がエモい〜

前回の続きです。 www.gestopft.xyz ハリーポッターでベロベロに乗り物酔いした私たちは パーク内を散歩することにしたところ。 日が傾きはじめて、光がいい感じに暖かくなってきた。 AWB色残しが、いい具合に傾きかけた陽ざしの色をとらえている感じがする…

fpと歩くUSJ。そのに。

前回の続きです。 www.gestopft.xyz USJはディズニーに負けず劣らずしっかり景観が作られている印象。 特にハリーポッターゾーンへと続く道が、 それまでのエリアとはっきり区分をしているというか 木々を分け入るように歩いていくことでグッと気分が変わる…

FeiyuTech AK2000Cを予約した件

fpを買ったはいいものの 手振れ補正も電子式しかついてないし ジンバル欲しいけど高いしな… まぁ、ジンバルは前から薄々ずっとほしかったんだけど… と思っていたところ 良さそうなものが出るとのことで www.feiyu-tech.jp ポチってしまいました。 先行予約値…

fpと歩くUSJ。そのいち。

やたら安く新幹線が取れてしまうことに味を占めて、 ふたたび大阪にGOTOしてきた。 一緒に持っていくカメラは悩みに悩んでfp。 もうちょっとこの子と仲良くなりたくて。 今回のメインはUSJ。大阪に住んでる友人に声をかけたら一緒に行ってくれた。 朝早い新…

上野公園でふてぶてしいぬこを見つけたから追いかけちゃった

堂々としたぬこです。 人慣れしすぎて、周りの人を何とも思ってなさそう。 どこにいくのかな。 しばらく追いかけてたら、突然「なでろにゃ!」と言わんばかりにお腹を出してきました。 動く被写体にマニュアルフォーカスが追い付かない。 つめをガリガリ研ぎ…

上野をぶらぶら歩いていたら

Z6が妙にかわいいやつに感じられて きょうも持ち出してお散歩してみたり。 上野に小さい秋をさがしにね。 きょうのメインはヤシコンプラナー50mmのF1.7 Z6との組み合わせが気に入っているんだよね。 西郷どんでごわす。 こんなのが意図せず撮れることがある…

川越おさんぽでZ6の安心感を再確認した話

知人と、ずっと「秋には長瀞行きましょう~」なんて話をしてたんですけど なかなか予定が合わず、 (自分が週末に1日予定を開けられる日があまりにも少ないので…) 川越でどうかひとつ…ということで 急遽川越さんぽに変わったのでした。 カメラ2台体制で行っ…

シグマfpとパナソニック20-60でスカイツリー

みなさんこんにちは、まともな(?)記事はご無沙汰です。 やっと!シグマfpを持ち出して写真を撮ることができました。 楽器仲間と「ソラマチのトリトン行こうやぁ」ということで、のそのそと押上まで。 そういえば、スカイツリーに登ることを目的に押上に来た…

fortissimo pianissimo

シグマfpを持って演奏会の撮影へ。 撮影といっても写真じゃなくて、録画のために。 極端な高画質での撮影が求められていたわけではないし FHD 25FPS、MOV GOP程度なのでぶっちゃけ全然fpの本気を出せてないけど、 薄暗いホールでもノイズが気にならない程度…

X-Pro3をfpにチェンジした件

手短にご報告です。 X-Pro3を手放して、シグマfpを迎え入れました。 動画方面で頑張ってもらう予定です。 45mmレンズキットと、パナ20-60のズームレンズでスタート。 マウントが3つになってしまったけど、まぁ今後ぼちぼち見極めていく方向で… フジXは絶対手…

手放したら後悔する気がして

X-T4を買うときに、手放すかもしれないなと考えていたX-Pro3 まだ、手放せずに手元に置いてある。 メガネをかけているとファインダーがすごく覗きにくくてつらいし モニターを使うときにガパッと下に開くのが少しダサいし負けた感じがするけど(本来開くなと…

食欲我慢しなくていいようになる何か、ないかな

無理だ。 腹筋割るなんて無理だ。 揚げ物の我慢はできるけどカロリーをいちいちつけ続けるなんてできない。 晩ごはんの炭水化物は抜こうとして我慢すると 結局夜中に空腹が抑えきれなくなって食べてしまう。 (コンビニまで片道10分かかる家に住んでいるので…

手っ取り早くテンションを上げたい

買い物がしたい。 何かが欲しい。 家電でもいいしスマホやタブレットでもいいし カメラでもレンズでもいい。 食材だって服だって家具だっていい。 楽器だってマウスピースだっていい。 最近そんな気分によくなる。これはいけない。 チキって分割2回にしてたX…

ずっと視界がぽわぽわしていた週末

金曜日に熱を出して会社を休んだ。 一日寝ていたら土曜の朝には下がったものの、 ぼんやりと頭痛と腹痛が続いている週末だった。 熱っぽさがあるのに体温としては低くずっと視界がぽわぽわしていた。 朝晩すっかり涼しくなって、身体が気温変化についてこれ…

困った時のGRIII

自粛自粛のコロナ生活から徐々に生活が元通りになり始め、すっかり土日も忙しくなってしまった。 だいたい土日は楽器を背負ってどこかしらに移動しているために、大きく重いカメラを持ち出さない日々が続いている。 そんな時に頼りになるのがGRIII やっぱり…