王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【Z6】24-200と行くUSJ

はいみなさんこんにちはこんばんは。お元気でしたでしょうか。

実はブログに書いてない機材の出入りが結構ありまして。

意外に思う人がいるかもしれないんですけど、

このたびZの便利ズーム、24-200を手に入れました。

大阪行きの予定があってちょうど持ち出すことができたので、

撮った写真と感想を軽く書いてみようと思います。

 

以前はSIGMA fpとパナ20-60で来たUSJですが、

Z6と24-200で見える世界が変わるかな?

 

まずハリポタゾーンの入り口から一枚。

f:id:kingknight:20220524144701j:image

知ってはいたんですがこのレンズ意外にバチバチ

細かいところまで拾えるんですよね。

明るい屋外で撮るなら本当にこれだけでいいって感じすらする。

 

でもって、200mmまで望遠が効くと本当に便利で

こんな切り取り方もできたり。f:id:kingknight:20220524144725j:image
f:id:kingknight:20220524144708j:image
f:id:kingknight:20220524144722j:image

 

このレンズ、葉っぱ撮るとかっこいいなぁ。
f:id:kingknight:20220524144729j:image

え?明るいレンズ使う時でも普段から適切に絞る癖つけたほうがいいって?

 


f:id:kingknight:20220524144711j:image

 

ボケも溶けすぎないで周りの状況がわかるから、

旅先ではいいかも。
f:id:kingknight:20220524144657j:image

 

焦点距離とピント面から背景までの距離を取ればこんなふうにも撮れるんよなぁ
f:id:kingknight:20220524144718j:image

すずめかわいい。

 

望遠側でばかり撮っちゃう
f:id:kingknight:20220524144715j:image
f:id:kingknight:20220524144736j:image

 

薄暗くなってくるとISO上がっちゃうのは暗いレンズだし仕方ない。
f:id:kingknight:20220524144733j:image

このレンズまだうちに来てそんなに日が経ってないけど、だいぶお気に入りになってきてます。

特に旅行に行く時はこれ一本でなんでもいけちゃうので荷物減らせていい感じ。

 

あとはコンパクトでZ9の技術を引き継いだ下位機が出てくれれば…

 

え?Z9行っちゃえって?