王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

Apple Watch Series 8を買いました

買ったんですよ、Apple Watch 8を。

 

Apple Watchはseries1を紛失して、その後買った5をずっと使ってたんだけども、そろそろ頃合いかなと思って8へ替えました。

 

それまでずっと小さい方の40mm、41mmを使ってたのを、思い切って大きい方へ。

Apple Watchは7から画面が広くなってるようですが、サイズを大きくしたことも相まってまぁやたら表示がデカい、よく見える。ビビるくらい。

 

常時点灯をオフにしておくと、寝る前にフル充電〜次の日の夜に40%くらい残ってる状態なので、Apple Watchにしてはよく持つなぁという印象。series1使ってる時なんか、睡眠計測してそのまま日中使って、夜帰宅するまでバッテリー持たなかったもんな、本気で18時間しか持たない感じだった。5ではだいぶ良くなったけど8でさらに持つようになった気がする。

でもやっぱり突然夜勤が決まったりして一日一回の充電タイミングを逃すともう持たない感じは相変わらずで。せめて3日くらい持ちませんかね…とはずっと思ってる。

 

デフォルトで睡眠の深さを計測できるようになったのは面白いなーと思った。これはApple Watch 8というよりはWatchOS 9の機能なのかな?

どうやら眠りの深さが結構浅めに出るようで、夜中に何度か覚醒してることになる。(たしかに最近は眠りが浅く感じる日が多いけど)

auto sleepの計測結果と並べてみたりしてるけれども、感覚と近いのはauto sleepのほうかな。でもどっちにしろ睡眠計測はガーミンのほうがいいな。

 

Apple Watch8としての新機能、手首体温測定の結果を見れるのはあと2日後、どんなことが分かるのか楽しみ。

 

series5から8への買い換えでは、機能的な面で正直なところ大きな変化を感じないけど

 

・大きいサイズにして良かったなぁ

・バッテリー意外に持つようになった?公称稼働時間は変わってないはずだけど

 

というのが今のところの感想。