王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

国産二眼レフ写真展に出展します

国産二眼レフ写真展│amedia-online

 

みなさんこんばんは。お元気ですか。

Apple Watch8は元気に今日も僕を「運動しろ」と叱ります。

 

それはそうと、アメミヤさん(Twitter:@amedia_online)主催の

国産二眼レフ写真展に出展します。

わたしの二眼レフミノルタちゃん。

初期のオートコードです。

 

f:id:kingknight:20221006194823j:image

 

こんな形のカメラ、存在は知ってるけど実物は見たことない!とか

こんなカメラでどんな写真が撮れるのか知らない!なんて言う方は意外と多いのでは?

自分も最近まで知りませんでした。

 

二眼レフはスクエアフォーマットでの写真が撮れる機種がほとんどな気がします。

スクエアフォーマットの写真って、インスタのイメージが強いのですが

ましかく写真はインスタなんかよりずっと昔に繁栄してたのですねぇ…

 

実はフィルムの二眼レフ、買ったはいいもののまともに使うのはほぼ初めてで

フィルムの入れ方だったり、露出の取り方だったりいろいろおっかなびっくりでやっていましたが

現像が上がってきた時に想像以上にキレイな写真になっていて感動しました。

 

こ、この、ふっるいカメラが、

現代を写している…

 

自分が生まれる何十年も前のカメラが

今の景色を切り取るのってロマンありますよね。

みなさんもそんなロマン、少しでも感じてもらえたらと。

 

私は、自分がとても「今」を感じる街、

秋葉原を題材に写真展示します。

 

お暇な方はぜひ。

写真展はあした10/7から開催です。

f:id:kingknight:20221006201209j:image

土曜日午前は在廊予定です。

金曜の夜は仕事が早く終われば…(いま若干仕事が燃えてて

 

日曜月曜はぶらりと遊びに行くかも?

 

 

 

ほいじゃーね。