王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

LUMIX GX7 MK2 ダブルズームキットを買った件

そうです、買っちゃったんです。

f:id:kingknight:20180721205615j:plain

LUMIX GX7 mark2 のダブルズームキットです。実際のところは、標準ズームキットに望遠レンズが追加されたというのが本当のところのようです。

ヨドバシで触ってて、その軽さコンパクトさとオートフォーカスのあまりの速さに感動し、さらにいまmark3が出て3~4カ月ほどでmark2は型落ち扱いで値段も落ちていて買い時ということと、X-T20はディズニーに一日持ち歩いてたらレンズがとにかくでかくてちょっと取り回しが悪いなぁ…と感じたことも重なって、ついつい買ってしまいました。

(いいよね、今年まだボーナスで大きい買い物してないし、引っ越し資金は別建てで用意してあるし…)

きょうは土日夜勤の代休ってこともあって、カメラを持って外へ出てみました。

 

 

きょうは全部標準ズームレンズのみで。

このレンズ、手動でレンズをひねって胴体を繰り出してあげないと使えないです。収納時とてもコンパクトでいいのですが、片手がふさがった状態で繰り出すのがちょっとしんどいな・・と思ったのが惜しいところ。でも慣れちゃえば片手でも繰り出せるのかな。

f:id:kingknight:20180724000649j:plain

レンズフィルターつけてるからちょっと出っ張ってるけど、これがしまってある状態

 

これが

f:id:kingknight:20180724000701j:plain

こうなります。

 

操作体系がぜんぜんフジと違って(というかフジが特殊なんでしょうけど)どこをどういじったら何がどうなるのかさっぱり分からず。今日のところはほとんどプログラムオートで撮りました。

 

今日撮った写真~~

真夏の臨海公園、冗談じゃないくらい暑かったです。

2018-07-23 14.00.52

 なぜか哀愁を感じてしまう大観覧車。

 

2018-07-23 14.02.01

 花壇の花。何も考えず撮ったので絞りF9, シャッタースピード1/400。もっと絞りを開けて背景をぼかしたかったけど操作がわからず。フォーカスの合っている手前の花は結構きれいに。

 

2018-07-23 14.03.01

 奥の花にフォーカス。というか、奥側がパンフォーカスしてるように見えますね。

2018-07-23 14.06.03

 どことなく暗いような感じがするんだけどなぜだろう…空は薄曇りだったので確かにこんな感じの色だったような気もするのですが。露出補正が意図せずアンダー気味だったりするかな

2018-07-23 14.08.06

 ビビッドな色のものを撮ると結構印象が変わるなぁ、というひまわりの写真。フォーサーズで十分じゃん!?と思わず言いそうになります。

2018-07-23 14.11.58

2018-07-23 14.09.06

2018-07-23 16.28.39

 食べ物はけっこうおいしそうに撮れます

2018-07-23 16.51.12

2018-07-23 16.51.26

「こういう場合はこう設定するとこう映る」みたいなものを知識と経験でもって覚えていきたいな~と思うなど。

ところで、「フォーサーズ」って画の縦横比のことなんですかね。デフォルトが4:3になってたし。

(追記:センサーサイズのことでした。4/3型だからとか。1インチよりちょっと大きいくらいなのか、びっくり)