王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

GRIIIで写真を撮ることがすごく楽しいのでよしとする

f:id:kingknight:20191104230341j:plain

GRIII



 

近年稀に見るハードな連休だった。

土曜日はXF90mmF2をレンタルするつもりで丸の内のフジフイルムイメージングスクエアに行ったらXF90mmがレンタル中で出払っていて借りられなかった。

代わりに16-55 F2.8を借りて皇居外苑をスナップしていたら本当にすごくいい写りをしてくれた。ただし重い、デカい、手振れ補正がない。

もし使うとしたらX-H1みたいなボディがあった方が安定感出そう。

でも18-55と比べたときに、さすがレッドバッジ!と言わせるだけの写真を撮れる腕がないといいところを引き立ててあげられなさそう。

18-55のレンズの出来がめちゃくちゃいい、とも言えるかも。

 

帰りがけ、アキバのヨドバシに寄ってコンデジコーナーをウロウロしてたら店員さんにつかまって、まんまとGRIIIを買わされてしまったのだった。これは本当に軽率な行為をしたなと思ったのだが、結果的にGRIIIで写真を撮ることがすごく楽しいのでよしとする。

街スナップするには本当にいいカメラで、X-T3を持ち出すよりも相当に身軽になる。そしてモノトーンがチート級のカッコよさ。どんどん連れ出してガシガシ撮りたくなる。

もう少しタフさを感じられるボディだったら信頼感が出ていいと思うのだけど、軽さを優先してなのかプラの安っぽさが見え隠れするのが少しもったいない。

 

日曜日は知人のホルン吹きの結婚式へ。それはもう幸せいっぱいという感じで、心からお祝いの気持ちでいっぱいになった。

なかなか接点が少ないTBSKメンバーと交流ができたのもよかったな。

 

そして今日、二日酔いになりかけの身体を叩き起こして朝から吹奏楽練習。本番が近いのでホールを借りて全曲通しが行われた。

体力をガリガリ削られてほうほうの体でオーケストラ練習。こちらもコンチェルトのソリスト合わせで外せない練習だった。

昼の吹奏楽練習は終わった後にみんなで決起会として飲みに出ていて羨ましかったけど、オケの練習も内容が濃くて濃くて。

最後の方はもう集中力が切れかけてたけどなんとか最後までこなした。

 

そんなわけでこの連休中はスキマスキマでGRIIIで写真を撮っていた。

楽しいけどやっぱり写真に集中しているわけではないから撮れ高はほとんどないけど。

 

日常のスキマでエモい写真が撮れるようになったら楽しいだろな。