王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

大田黒公園で夜の紅葉ライトアップを

大阪旅の日記もまだまだ途中ですが、

先日、紅葉ライトアップを撮りに行ったのでそちらを先に紹介させてください!

 

世も世なので人が集まるような催しはだいぶなくなってしまうらしく

ライトアップを行っているスポットも数が限られているようです。

そのなかで、大田黒公園がライトアップやってるぞ!と聞きつけ、

じゃあ行ってみよう、となりました。

 

www.hakone-ueki.com

 

カメラをカバンにぶっこんで出社し、定時ダッシュして荻窪へ到着!

 

きょうのカメラは、

X-T4 + XF 16-80mm F4 + XF90mm F2。

いつもの通勤カバンには入らなかったので、カメラバッグで通勤しちゃいました。

 

 

 

f:id:kingknight:20201130075533j:image

 

改札を出たとたん、首からカメラをぶら下げた人の姿が目立ちます。

この日はライトアップ初日でしたが、それなりに話題のスポットなのか。

 

今回のメンバー、みなさんお仕事帰りで腹ペコの様子。

荻窪がラーメン激戦区だっていう話で盛り上がってます。

 


f:id:kingknight:20201130075625j:image

 

とことこと住宅街を歩き公園へ到着。

例年は無料公開しているようですが、今年は様々な要因で入場料300円でした。


f:id:kingknight:20201130075649j:image

 

門をくぐってすぐに、幻想的なイチョウ並木が。

葉は結構落ちてしまっていますが、落ち葉がじゅうたんのようになっていて趣があります。

一緒にライトアップされている和傘といっしょに。


f:id:kingknight:20201130075607j:image

 

フィルムシミュレーション、ベルビアもいいですが


f:id:kingknight:20201130075618j:image

 

エテルナがしっくりくる気がします。

 


f:id:kingknight:20201130075652j:image

 

ただ、イチョウを撮るにはもうすこしきらりとした色が欲しい感じもあります。



f:id:kingknight:20201130075553j:image

 

並木を実際に撮ってみるととても難しいです。

あれやこれやいじりながら撮ってみましたが…

RAWで撮って後から編集する必要性を感じました。

(普段撮って出し派なので…)

そうなるとこういうシチュエーションではフジを使うのはちょっと難しいのかな。


f:id:kingknight:20201130075537j:image


f:id:kingknight:20201130075659j:image

 

イチョウはきれいに黄葉していましたが、

モミジはまだもうちょっとかな、というところでした。

青々としている子もいたりして。


f:id:kingknight:20201130075528j:image

 

でもやっぱり葉っぱの形がキャッチーでキュート。


f:id:kingknight:20201130075603j:image

 

 


f:id:kingknight:20201130075545j:image

 

 


f:id:kingknight:20201130075556j:image

 

 


f:id:kingknight:20201130075622j:image

 

 

竹取物語


f:id:kingknight:20201130075615j:image


f:id:kingknight:20201130075522j:image

 

明暗差がかなりあって超難度。

うまく撮る方法を知りたい…


f:id:kingknight:20201130075549j:image

 

公園というより庭園の趣で、小川も流れていて

その先には大きな池があります。


f:id:kingknight:20201130075656j:image

 

ここのリフレクションを狙って、川岸が人気スポットでした。


f:id:kingknight:20201130075637j:image

 

池の真ん中に張り出した一本の木。

センタースポットを浴びていました。


f:id:kingknight:20201130075525j:image

 

順路の逆走に厳しく、進んでしまうと後戻りできない緊張感がありました。

(いや、そんなに言うほどのものじゃないですけど、

 係員さんがそれなりにきちんとお張っておりました。)


f:id:kingknight:20201130075634j:image

 

 

別の角度から撮ってみたり。


f:id:kingknight:20201130075629j:image

 

 


f:id:kingknight:20201130075600j:image

 

 

 


f:id:kingknight:20201130075706j:image

 

 

 


f:id:kingknight:20201130075540j:image

 

 


f:id:kingknight:20201130075610j:image

 

 


f:id:kingknight:20201130075703j:image

 

 

公園内は想像以上に広くたっぷり撮り楽しめました。

ただ、撮り方はもうちょっと事前に勉強しておきたかったなというのと

練習が要りそうですね…むずかしい。

 

明るいうちに来てもキレイなんだろうなぁ。

 

最後に、ラーメン終止でフィニッシュです。

おいしかった…

 

ramendb.supleks.jp

 

透き通ったスープに脂の層が張っていて、

にんにくの効いたガッツリスープは見た目に反して刺激的。

餃子は大きくボリューミー。

 

また食べに行きたい…