王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

劇場版 響け!ユーフォニアムを見に行った件

まいど。きんぐないとです。

見てきました。ようやっと、アレを。

 

anime-eupho.com

そうです。響け!ユーフォニアムの劇場版です。

アニメは1期を全部と前作の劇場版を見てました。2期は気づいたら終わってて(←ファン失格)、その後見る機会もなくきょうまで来てしまったのですが、新しい映画が今やってるというのもあって、「見たい」と言っていた知り合いと見に行くことに。

 

f:id:kingknight:20171104202821j:plain

池袋ルミネの映画館、シネ・リーブル池袋

 

内容的には2期のアニメ後半からの内容ということで、2期の前半のみぞれちゃんの話を丸々カットしたような構成になってる、と同行した知り合いから聞きました。

映画館でチケットをもぎったときに缶バッヂをもらうなど。

 

f:id:kingknight:20171104202902j:plain

 

上映時間になり予告編、映画泥棒の例のアレが終わると、なんと!

スクリーンの写真を撮影してSNSで拡散してね!タイムが。

せっかくなので貼っておきます。

f:id:kingknight:20171104203527j:plain

きゃわわ

1期を見ているのでキャラはそれなりに覚えてたんですが、いつの間にか回収されている伏線があったりで最初のほうはそういうびっくりが多かったんですが、

見進めるうちに「あ~こんな感じだった、この高校時代を思い出すようなこの感じ」と、すっかり見入ってしまいました。

 やっぱり泣かせますね…そして登場人物の闇の深さ…みんないろんなものを抱えて楽器やってるっていうか。

楽器辞めちゃった人が見るのが一番心に刺さるのかな。やりたいことを人のせいにしてやめちゃうとか。

 

やって後悔するかやらずに後悔するか、っていう痛いところをつきまくるテーマで。受験を言い訳に3年生のときのコンクールを降りた身としては、響きますわ…いろんな意味で響けユーフォが心に響いてます。

 (あまり部員としては熱心でなかったことがバレてしまう…w)

1期の時からだけど、(北宇治のように全国狙いに行けるような学校ではなかったものの)いわゆる「吹奏楽部あるある」連発なんですよね。吹奏楽部経験者としてはそこが面白くて。

2期を早いうちに全部見たいな、と思ったのでした。