王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

私のカメラのいままでとこれからを考えてみる。現在持っている機材の棚卸し

前回はカメラを始めてから沼るまでをサラサラっと書きましたが

今回はこれからどう沼へ沈んでいくかを考えてみようと思います。

 

まずは、今現在所持している機材を棚卸しするところから。

 

 

そういえば、自分マウント三種類も持ってたんですよね。

まともにレンズを揃えているのはXマウントだけですが、マイクロフォーサーズもそこそこレンズを持っています。

ニコンFマウント

Fマウントは前回でも触れた通り、D5000とダブルズームキットのみです。

今見ると、うわ暗いっ、これじゃ驚くほどにはボケないよね・・・という感じの開放F値。まぁでも悪いようには見えなくて、あれだけテキトーに撮ったにも関わらず見栄えはする写真が撮れるようなので、いつぞやもう一度D5000とこのレンズ達で外を撮って歩いてみたいです。

 

マイクロフォーサーズ

GX7mk2のエントリーを書いたこともありますが、これがほんとにいい感じに写るんですよね。明るい中望遠の写りがそもそも好きなのかもしれませんが、にしてもセンサーサイズにこだわらなくてもいいんじゃない?と思わせてくれます。

 

gestopft.hateblo.jp

 

  • Panasonic GX7 mark2
  • LUMIX G VARIO 1:3.5-5.6/12-32 ASPH. MEGA O.I.S.
  • LUMIX G VARIO 1:4.0-5.6/35-100 ASPH. MEGA O.I.S.
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.
  • SIGMA 19mm 1:2.8 DN
  • OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm 1:1.8

マイクロフォーサーズのレンズって気軽に買えてしまう(?)ので、気づいたらこんなにレンズが増えていました。

ズームレンズの二本はキットレンズです。でも、望遠ズームは全くといっていいほど出番がなく、一枚も撮ってないのでは説があります。

イカ、シグマ、オリンパス単焦点3本はとっても気に入っています。やっぱりオリンパスの45mm F1.8が好きで、「明るい中望遠単焦点最高〜」なのでした。

 

しかも、めっちゃコンパクトやしね。

 

富士フイルムXマウント

そして我らが(?)フジフイルムXマウント。一番気合が入ってます。

  • X-T3
  • XF 18-55mm 1:2.8-4 R LM OIS
  • XF 55-200mm 1:3.5-4.8 R LM OIS
  • XF 23mm 1:2 R WR
  • XF 50mm 1:2 R WR
  • XF 56mm 1:1.2 R

上記二つと並べてみて気づくのがズームレンズの明るさ。18−55なんて、キットレンズなのにキットレンズのスペックじゃないですよね。(知らんけど)

XF 56mm F1.2はほんとうにいいレンズで、フルサイズ欲しい病がこれ一本で治ったような気がしちゃいます。

コンデジスマホ

そのほかに、

があります。Huaweiはかしこさ半端なくて結構ぱっと見きれいに撮れます。

RX100は噂に違わずこのコンパクトさでびっくりするような写真が撮れるのですが(まだ記事にはしてませんでしたね、でもわざわざ自分がしなくても・・・感はあります)どうにも撮って出しの色が鈍くてちょっと辛いです。そのうちLigitroomを導入したら活躍できるかな・・・なんてぼんやり思ったり。モノクロにしてアンダー目で撮るとハマる気がしています。

 

 

 

きょうは疲れたのでここまで。

 

さて、ではここから何を残し何を買い足すか、今後について考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってかマイクロフォーサーズのレンズ持ちすぎでは?あんまり使ってないのに・・・