王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

川越おさんぽでZ6の安心感を再確認した話

知人と、ずっと「秋には長瀞行きましょう~」なんて話をしてたんですけど

なかなか予定が合わず、

(自分が週末に1日予定を開けられる日があまりにも少ないので…)

川越でどうかひとつ…ということで

急遽川越さんぽに変わったのでした。

 

カメラ2台体制で行ってみることにしました。

 

ドン

 

f:id:kingknight:20201116220646j:image

 

Z6とfpの2台体制!

贅沢だ…

 

 


f:id:kingknight:20201116220758j:image

 

久しぶりにZ6を持って街へ出たんですが、安定感がすごい。

がっぷり握れる安定感。

手振れ補正が効いてる安定感。

AFの正確さと速さの安定感。

撮った写真が即スマホに転送されてるとことかも

fpでしんどいなーと思ってるところ全部カバーしている。


f:id:kingknight:20201116220749j:image

 

高校生の時はJRから西武線への乗り換えで毎日歩いたクレアモール。

あのお店がなくなった、新しいお店ができていた、人が少なくなった、

ビルまるまるテナントがいなくなった、なじみのゲーセンがなくなった

街のようすはしばらく離れるうちに変わってしまうものですね。


f:id:kingknight:20201116220740j:image


f:id:kingknight:20201116220640j:image

 

気づくとずっとZ6で撮っていました。

そしてここまで撮って、ずっとFXフォーマットクロップしていたことに気づく

おそーい!笑


f:id:kingknight:20201116220729j:image

 

野鳥の会(ハト


f:id:kingknight:20201116220704j:image

 

 

 

 

fpも使ってあげないと、と出して撮ってみたんですけど

川越の街を撮るならやっぱりフジかなぁと感じたりもします。

45mm F2.8のキットレンズを付けてきたのですが

川越を撮るにはちょっと狭いなぁと感じました。

 

f:id:kingknight:20201116220733j:image

20-60よりちょっとふんわりしますかね?

 

 

 

本川越駅を通り過ぎるとそこはちょっとした非日常。


f:id:kingknight:20201116220723j:image
f:id:kingknight:20201116220635j:image

 

お昼に武蔵野うどんのお店へ。

 

tabelog.com


f:id:kingknight:20201116220652j:image

 

ゴリゴリに腰の強いうどんは大好きなんですけど、

久しぶりに食べられました。小麦の主張が強いんじゃ。


f:id:kingknight:20201116220708j:image

 

Z6を手にしてすぐはずいぶん淡い絵が出てくるなと物足りなさを感じてたけど

いまはこのナチュラルな感じがグっときております。

 

 

 

 

 

川越を食べつくす勢いで、かき氷屋さんまでまっすぐ向かいました。

 

www.korekaki.com


f:id:kingknight:20201116220700j:image

 

川越いものかき氷を注文。

1200いぇん!高級!!


f:id:kingknight:20201116220719j:image

 

これがおいしかった…

もうかき氷というよりは芋ようかんのような濃厚さ。

味に飽きたころにカシスソースで味変。かんぺき。

 

 

 

 

 

 

食べに食べたあとは氷川神社までおさんぽ。


f:id:kingknight:20201116220801j:image

 

神社のおとなり、氷川会館は解体中。

規模を小さくして森を増やすんだとか。


f:id:kingknight:20201116220737j:image
f:id:kingknight:20201116220712j:image

 

神社は七五三のお詣りでにぎやかでした。

夏場に風鈴を見にまた来たいねーなんて話をしたり。

 

そのまま、駅へ向かってぷらぷらともどりませう。

 

 

あ、菓子屋横丁には寄らなきゃ。

 


f:id:kingknight:20201116220806j:image
f:id:kingknight:20201116220745j:image
f:id:kingknight:20201116220643j:image

 

菓子屋横丁なのに菓子を買わずにビール飲む。

毬花の樽生はおいしいなぁ。

 

www.coedobrewery.com


f:id:kingknight:20201116220753j:image
f:id:kingknight:20201116220715j:image

 

この前はX-Pro3にタクマーを付けて川越に来てたけど

持つカメラもレンズも変わると歩いた感じも変わるような気がするな。

fpはまだまだ使いこなせていない感じが強くて難しい。

Z6の安心感がすごくてな…

 

fpはきちんと使いこなせるように練習をしないと。

まだT&Oでグッとくるものを撮れてないし。

 

もしくはジンバルを導入して動画専門にしてしまうか。

 

 

www.gestopft.xyz