王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【X100V】本年もお世話になりました2020

いろんなことで普段通りが通用しなかった2020年も

あと少しで終わりを迎えようとしています。

気づいたら終わってたな、今年。

何にもしてないのに終わっちゃう感じだよ。

 

チラシの裏にでも書いておけ、と言われそうな

文字だけ日記エントリーもたくさん書いた。

書くのが楽しいなっていう時期もありました。

読み返して見ると面白いもんで

その時の気持ちとか、蘇ってくるもんですね。

あまり人様にお読みいただくものでもなかったかと思いますが

他人の日記を読むのが楽しいなって自分は思ってて

自分の日記をも楽しく読んでくれてる人がいたらそれはまた

楽しいことではないですかね。

 

まぁ、自分は来年以降も好き勝手書かせてもらうので

読んでやってもいいぜって方は

どうぞよしなに引き続きお願いいたします。

 

さて。

 

先日手にしたX100Vでスナップした写真で、

今年を締めようと思います。

 

f:id:kingknight:20201231110731j:image

 

首から下げて持ち歩いた感想

軽い!


f:id:kingknight:20201231110756j:image

 

コンデジとして見ると確かに大きいんだけれども、

X-Pro3に23mm F2を付けて歩くより圧倒的に軽快。


f:id:kingknight:20201231110736j:image

 

かなり暗がりなお店の中でもピシッと撮れます。


f:id:kingknight:20201231110713j:image

 

なかなか良くない?

X100Vのレンズ、

XF23mm F2よりかっちりした写りで好きかもしれない。


f:id:kingknight:20201231110717j:image

 

クラネガはシチュエーションを選ぶけどいいね。

ちょっとカスタマイズしてます。

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • ノイズリダクション:+2
  • ハイライト:-1
  • シャドウ:+1
  • カラー:-1
  • シャープ:+1


f:id:kingknight:20201231110724j:image

 

帰省途中で川越に立ち寄ってみたり。


f:id:kingknight:20201231110747j:image

 

川越はエテルナが合うなぁ


f:id:kingknight:20201231110727j:image


f:id:kingknight:20201231110752j:image


f:id:kingknight:20201231110659j:image


f:id:kingknight:20201231110706j:image

 

こんな設定はいかがでしょう。

  • フィルムシミュレーション:エテルナ
  • ノイズリダクション:-2
  • グレインエフェクト:弱、小
  • カラークロームエフェクト:弱
  • ハイライト、シャドウ、カラー:-1
  • シャープ:+1


f:id:kingknight:20201231110759j:image
f:id:kingknight:20201231110703j:image
f:id:kingknight:20201231110744j:image

 

いつもとちょっと違った写真を撮る気にさせてくれる、

そんな気がする。」


f:id:kingknight:20201231110710j:image
f:id:kingknight:20201231110740j:image

 

カメラで撮る側の気持ちって結構変わるのが不思議。

だからいろいろ買って試してみたくなるんだよなぁ。


f:id:kingknight:20201231110720j:image

 

それでは、今年も残り数時間

良いお年をお迎えください。