王騎士手帳

カメラと、音楽と、ガジェットと、ときどきゲーム。

【Leica M10 × NOKTON Classic 35mm F1.4 SC × Elmar 5cm F3.5】ライカと初めて歩く新宿

先週の土曜にお迎えしたM10。

やっとライカとお散歩することができました。

 

首から下げてみると結構ずっしり。

重いなとは思っていましたが、このサイズでこの重さなので

かなり密度が高くずっしり詰まっている感じ。

 

レンズも小さくコンパクトなのに意外な感じがします。

 

イカを手にしたという覚悟の重みかもしれませんが。

 

f:id:kingknight:20210308131649j:image

 

ピント合わせは二重像の重ね合わせだし、

ライブビューを使わなければ露出確認もできないので、

ボケ具合のコントロールや印象の操作は慣れが必要そう。

フルサイズにF1.4のレンズなのでかなり被写界深度も浅くて

気合を入れないとピンぼけしちゃいますね。


f:id:kingknight:20210308131706j:image

 

ただ、やっぱり普段使っているカメラでは出てこないような

「ナマ」っぽさが出てくるような、不思議な感覚があります。

うまいこと使えたらクリティカルヒットが出るんだろうなぁ。


f:id:kingknight:20210308131646j:image

 

 

↓はエルマーで試写した写真。

クモリ玉で、コントラストがぐっと落ちてふわふわしてます。

味があっておもしろい…

ライツレンズは1本は欲しいと思っていたので手にしてみました。

ノクトンとは焦点距離も性格もF値も状態も違って個性的。


f:id:kingknight:20210308131642j:image


f:id:kingknight:20210308131634j:image

 

ただホコリが目立ったりヘリコイドからグリスがはみ出てたりと

あまり状態の良いレンズではなかったのでカメラにずっとつけているのが怖く

すぐノクトンに交換。

きちんと手入れしてから使いましょうね~


f:id:kingknight:20210308131701j:image

 

M10とノクトンの組み合わせ、デフォルト設定だとずいぶん落ち着いた色の印象。

あまり色をねじらない、フジのクラシックネガかな?っていう感じがあります

くもり空だったのもあるかな。


f:id:kingknight:20210308131714j:image


f:id:kingknight:20210308131654j:image


f:id:kingknight:20210308131638j:image

 

街中のおもしろいものを切り取るセンスをもっと磨かなきゃな。


f:id:kingknight:20210308131657j:image

 

イカで撮った写真はその場の空気まで写し取るって言うみたいですが

レンズはノクトンだけど、空気まで写している感じがして

お気に入りの一枚。

仲良くなれるかな。ライカ

 

 

 

 

そういえば、1回電源を入れた時に設定が吹っ飛んでめっちゃ慌ててました。

それっきり再現はしてないので逆にちょっと怖い。

買ったお店に持ってってみたけど、症状確認できないと

修理も交換も難しいとのことで様子見になりました。

たいした設定をしてるわけでもないので、写真さえ飛ばなければ

いいと言えばいいのですが…

 

何事もないことを祈るばかりです。